2023年8月2日水曜日

『まんがホーム』2023年9月号

 『まんがホーム』2023年9月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』。これは宿題ですね! 夏休みの宿題を前に、俄然やる気を見せているらいかでありますよ。というか、この子にとって宿題なんて、きっと軽々とこなせてしまう楽なハードルであることでしょう。そして他にも夏休みの風物。『若王子主任は後輩ボイスに抗えない!』若王子は昆虫採集。『孔明のヨメ。』はナスとキュウリで精霊馬を作っています。『魔界の愛されCEOは元勇者』ソヴァンに魔王は、ちょっと豪勢なかき氷を楽しんでおりますよ。

今月は新規ゲストが1本です。

『ガチ恋カウント2.9』

女子プロレスの挑戦者、春宮リコはチャンピオンの大ファンなんでしょうか。試合がはじまり、がっつりヘッドロックキメられてるのにしあわせというこの状況。抜け出さないことには負けが確定してしまわない? というのはよいとして、まず今回はこの春宮リコとチャンピオン、マスク・ド・メイデンの出会いが語られたのでありました。

事務仕事をしていた1年前。ホームセンターへの買い出しを頼まれたことで人生が変わってしまったんですね。買い物を口実にサボろうというその気持ち、よくわかるよ! でもそのちょっとサボるつもりがうっかりと、ホームセンタープロレスなんてのに気をとられて、見てみればあまりの熱い試合の模様に、すっかり魅せられてしまったというのですね。

買い物のレシートがあればサインがもらえる。それでサインまでもらっちゃって、それはもう人生の変わる瞬間だっていうんですが、会社に戻れば優に4時間が経過しており、叱られることったらもうね! いや、まさかこれでクビになって、ゆきついた先が女子プロレスではありますまい。

自分の人生、これでいいのかと迷った時に、これだというものに出会ってしまったんですね。その出会いの妙。タイミングの綾がリコの将来に影響を及ぼした。この出会いから1年間、どんな道筋があったのでしょうね。

『孔明のヨメ。』

無事帰還を果たした月英と孫尚香。まずは一安心。そして月英からの報告は、龐統に徐庶といった協力者の尽力もあって成されたいろいろな策。船と船は鎖で繋がれ、火計をしかける準備が整っていきます。また火計の他にも、曹操軍の戦力を削ぐことにも成功。孫権サイドの思惑どおりにコトが動いていくというのは、本当に心強いもの。と、そこで存在感を放つ孔明と月英。底知れぬ孔明の思慮があると思えば、詳細にして綿密な月英の調査結果でありますよ。ええ、まさに月英の敵陣への潜入は、適材適所であったというべきものでありますね。

反対に、孫尚香が面白い。月英に負けず劣らずいろいろ話してくれるのだけど、どこかちょっとズレている。さらには曹操に接近してるなど、危うい状況が語られて、いやもう見事にお叱りを受けるハメに! こんだけ説教される姫様というのも、なかなかではありますよね。まあ、孫尚香とバレてたら捕えられて人質だよなあ。大ピンチだよ。

今回で赤壁にいたるまでのいろいろがほぼ出尽した感があります。風向きの問題が子敬から孔明に持ち込まれ、それに一計案じる孔明です。風向きの変わる、その自然現象をうまく利用し、ひいては味方の士気にも影響を及ぼさしめんとする策なのでしょう。ええ、どんなかたちでこのエピソードが展開されていくのか、待ってましたの気分であります。

『カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~』

今日は病院の休診日。なのについつい早起きしてしまったキョウスケ。立派ですね。それだけ仕事に打ち込んでるってことでもあるのでしょう。ええ、こうやって打ち込める仕事があるというのは羨ましいと思えるほど。動物看護師という知らなかった職業に出会えてキョウスケはしあわせなのでしょうね。

さて、テレビの占いに影響されて散歩に出かけたキョウスケです。めておを見つけたベンチで休んでいたら、るいと再会。あの、さくらば動物病院で見たワンちゃんですね。まったくいうことを聞かなかったキングがですね、しっかりしつけがゆきとどいて、ああ、いいじゃありませんか。あの時の病院での経験が彼女を変えた。ドッグトレーニングの勉強をして、キングと意思疎通できるようになって、それが嬉しい。

動物病院での仕事、それが誰かに影響すると知れたのはキョウスケにとってきっとよいことだったのでしょう。そして脳裏に浮かぶここ最近のできごと。様々に知り、経験する、それがキョウスケのことも変えていく。これはまさしく成長というやつなのでしょう。まだ未熟ではあるけれど、この先に広がるキョウスケの可能性に眩しさ感じる。そんな素敵なエピソードであったと思います。

0 件のコメント: