2023年8月26日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2023年10月号

 『まんがタイムきららフォワード』2023年10月号、一昨日の続きです。

『花唄メモワール』

今回は椿に関するエピソードです。特異な風貌を持つ椿のかつての境遇が語られるのですが、不義の子だ、化け物付きだと家族からも疎まれてきた幼少期。差別され、虐待されて育ってきた椿を救ったのは、他ならぬ若き日の女将その人だった。椿にとって、女将は本当にかけがえのない大きな存在である、その所以が語られたのですね。

そんな椿のピンチ。入浴中にネックレスがなくなった、盗られたに違いないと主張するお客が出たんですね。しかも、たまたま脱衣場を清掃していた椿が疑われている。その見た目、目や髪の色、高い背丈から差別的な扱いをまた受けることとなって、そんな椿を庇うのもまた女将なんですね。

というか、貴重品は帳場で預けなされ。娘の形見というのならなおさらですよ。

椿のこの顛末。無事、梅が失せ物を見つけてくれたことで一件落着。それで椿からも感謝されるのですが、その時のやりとりに、梅は女将に似ていると、ふたたび椿からいわれるのですね。その言葉には、むしろ自分を認めてくれる大切な人への思いが溢れている。ええ、ただ遠い血縁というだけでない、その梅の気風に対する賞賛も込みの言葉だと思うのですね。

『スローループ』

ひよりがピンチだ。修学旅行は沖縄において最大の楽しみであったマグロ釣りを船酔いで迎えることになってしまいました。これ、キャビンで寝ていた方がよかったのでは? いや、キャビンより甲板で海を見ていた方が酔わないだろうという算段だったのかな。しかし結果は見事に船酔い。酔い止め飲んでも戻してしまう。ヒロインにあるまじき状況になってしまっているのですね。

さて、ひよりの容態は心配ですが、残りのメンバーは釣りを開始しましたよ。さてなにが釣れますか、ちゃんとマグロは釣れますでしょうか。そう思っていたら、さっそく小春にアタリが! その結果はというと、トビウオ! そうか、そうそう釣れる魚じゃないのか。恋先生からレアと聞かされても、マグロ狙いの釣りですからね、嬉しくない。と、そこで見事にマグロを釣りあげたのが咲良さんですよ。思いがけない釣果にテンションあがる咲良。負けじとやる気見せる小春。

で、そんな様子見せられて黙ってられなかったのがひよりなんですね。

酔ってようが意地でも釣る。気持ち悪さをこらえながら竿を握るひよりがですよ、海の状況見定めて、ラインを引いたその時に見事ヒット、格闘の末釣り上げたのはまぎれもないマグロ! 70-80cmくらいなのかなあ。ええ、その高揚で船酔いもふっとばして、いい笑顔見せてくれたんですね。

なおも負けじとやる気出す小春に再三のアタリがきて、今度もまたトビウオかな? いや、ほんとどうなのでしょう。小春もマグロが釣れたらいいですね。次回には、今回の釣りの結果が出揃うでしょうか。大物釣れたらいいですね。

『球詠』

今回のサブタイトル、暴挙。いったい誰がそんな無茶をしでかすのか。新一年生ピッチャーの彼女か、いや今回冒頭にて描かれたキャッチャー詩織か。と思ったら、やらかしたのは芳野か! 春大会三回戦。決しておろそかにできない試合に、一年生を全員スタメンとして投入! あまりの極端な采配に観客にも呆れるものが出る始末。

でもこの状況において決して飲まれない一年生たち。さすがですね。いやむしろ、絶好のアピールの機会とやる気満々。頼もしいかぎりなんですが、対する村神学園はというと、県ベスト8常連。あなどれない相手であることには間違いなく、なのに笑顔見せる芳野。肝が座っていますよね!

今回描かれたのは1回表の守備であります。ピッチャーはヨミ。結構本気の布陣? しかし詩織のリードがうまく当たらない? 狙いどおりに打球をつまらせることはできるのだけど、それを一年生内野がさばききれずノーアウト満塁の大ピンチ。けれどヨミはまったく気落ちしておらず、むしろやる気のびのび気持ちよく投げていて、外野まで運ばれてもまるで動揺していない。センター岡田のバックホームがくることを詩織に助言するほどに落ち着いていて、ああ、これはこれから多くを経験していく一年生たちと、昨年から多くを積み上げてきた上級生たちのレベル差、身につけてきたものの違いというのが露になる戦いなんだな、と実感させられる描写が続きました。

しかし一年生が手を焼いた相手を、岡田の返球で一気にツーアウトまで持っていく。からの試合に臨むヨミの球のキレ! それを止めきれなかった詩織の動揺。3アウトにまで持ってはいけたものの、これからもまだまだ一年生たちは多くを学ぶ機会が得られそうな試合であります。

『魔法使いロゼの佐渡ライフ』

今回は特別編、ということで四コマ仕立てなのですが、紗奈が答えるロゼの疑問。まず最初は、なぜ家が三角なのかというのに驚かされて、えええ、この家、三角だったんか! 全然気づいてなかったよ。

どんな理由があったのか。ロゼの疑問にさくっと答える。土地がなかったからだよ! わかりやす! 川と道を整備したら三角地帯が発生してしまった。ゆえに家も三角に。船の建築技術も使われてて云々、なかなかに興味深いこと書かれているのですが、いや、ちょっと待って? 間取りがものすごいな。なんか普通の間取りじゃないよ? 変なかたちの部屋がいっぱいある!

これ、ロゼがいってますけど、見学できるようにしたらというの、実際にはこの家のモデルとなった建物は見学可だったりするんでしょうか。なんか興味出てきましたよ。

他にも雷嫌いなロゼさん。紗奈に母性を感じるロゼさん。などなど、興味深い描写たくさんあったのですが、家の話題に全部もっていかれてしまいました。

『しゅがー・みーつ・がーる!』

おお、扉の望月先生、素晴しい! なんて可憐なのでしょう。というのは置いておいて、問題は佐藤さん。テストの成績が奮わない! 小テストの点数が平均をはるかに下回って、定期テストで赤点取ったら補習ですよと釘をさされて、さあ大変。放課後を補習で潰されたら、委員長との食事会にいけなくなってしまう!

このピンチを委員長も共有してくれたんですね。ということで今回の食事会は、ヨネダ珈琲店にて勉強会も兼ねるものとなりました。佐藤の苦手な教科、ほぼ全部なんですが、ばっちりびっしり教えてくれて、そしてその途中で望月先生と呼ぶようにというミニゲームが発生するんですね! おお、望月先生。佐藤、見事課題をクリアできず、委員長を先生と呼ぶこととなってしまって、その時の表情、めちゃくちゃ可愛かったな! いやほんと、この勉強会、ほのぼのとした愛らしさある、素敵な時間でした。

委員長は委員長で、必ず学年1位をとるようにと家庭で決められていて、それも大変だな! 本当、いろいろ常人には計り知れないプレッシャーがあるんじゃないかなあ。

勉強のあとは、今回の食事会。これがいわばメインですが、そしてテスト後の打ち上げとしてホテルのランチビュッフェへのお誘い。休日のお出かけが企画されることとなったのですが、ああ、これは私服が期待できる! からの、さらに相手を知る、そんな機会ともなりそうな予感がしますよ。

0 件のコメント: