『まんがタイムきららMAX』2020年4月号、昨日の続きです。
『初恋*れ〜るとりっぷ』
そらの鉄道ひとり旅。ひとりで電車に乗って、東北本線で栗原に向かう。目的駅は瀬峰? ちょっとわからないなあ。この、そらの鉄道小旅行、のっけから停車位置が違ったり、ワンマンカーの響きにバスみたいなの思っちゃって、急いで降りないと! 飛び降りるように降りたら、ドア、当たり前に全部開いてたっていうの、ほんと、これ、面白かったなあ。
東北本線、海沿いを走るんですね。途中、松島を車窓から眺めたりして、こういうところ、旅情? なににしても、そらが楽しそうにしているの、それがなによりでした。
さて、目的駅についてみれば、そこにはそらを知るお嬢さんが待っていて、おお、そらのこと大好き。けれどそらには覚えがなくて、この人、白鳥プリシオンさん。濃い名前だね! そらがつっこんでるのが面白くって、これ、本名なのかい? ともあれ、そらと小さなころ一緒に遊んだという。その時の約束をずっと守り続けているという。ほんと、そらのこと一途にラブで、あの密着感、密接感、けれどそらが先生と口にした時の圧! いやもう、危険なにおいがしてますね!
この子、シオンちゃん、そらの叔母もちゃんと知ってて、よかったあやしい人ではなかった。ともあれ、そらの許婚を自称するプリシオンちゃん。ああ、これはちょっとした波乱を感じさせる幕開けですよ。ぐっときますね。
『みわくの魔かぞく』
ミラさん、SNSでも人気ものなのか。上級生からも声かけられて、けど、それ見て震えるまいですよ。いや、そこまでのことなの!?
ミラのSNSの使い方、結構自由というか独特で、食べ物の写真とか、食べ終わった丼鉢だけ!? milla ラーメン完食ならぬ完飲。おおう、飲みきっちゃってるよ! この子、この見た目にしてこの食べっぷり、飲みっぷり、この気取らなさもまた魅力でありますな!
今回はクリスマス回ですね。クリスマスをいまいちよくわかってないミラ。その認識がおかしくて、サンタクロースのこともモンスター扱いだよ! そして家には、これでもかとでっかいツリー! 屋根突き破ってるじゃん! しかも屋根登って、この巨大ツリーにオーナメント飾りつけるってんだけど、危ない! 見るからに危ない! とか思ってたら、まいに近づきすぎて吸血鬼化したミラが屋根から転落! このデジャブ! って展開、笑っちゃったよ。面白い。
しかし今回、まいが吸血鬼さんに向けた笑顔、それを受ける吸血鬼さん、その関係性が素敵でね、そしてさらにまいとミラのツーショット。ああ、いい表情じゃないですか。このふたり近くなっていくその距離感、すごく魅力的。屋根の上でふたり一緒に毛布にくるまって夜景眺めてるところとかもね、ほんと素晴しかったと思う。ええ、ふたりいい関係ですよ。
で、ミラさん、SNSに物議かもす写真出しちゃって、ファン騒然! これ、どう収拾つけるのか!? いや、ミラのことだから特に気にせずこのまんまにしそうです。
『のむラリアット!』
おお、試合ですってよ! 翼が他校のイベントに出場します。第0試合、若手が出る前座とのことですが、ただで勝たせるつもりなんてないよって相手高校のダーティな策略が翼を襲う!
しかし、この試合のくだり、めちゃくちゃ面白かった。翼、相手選手を圧倒するも、レフェリーがリング下に引きずりおろされ、乱入してきた選手につかまり2対1のアゲンスト。このピンチに、美森部長、一年ふたり、みるくと桃に助けにいくと指示を出すんだけど、助けにいくの、レフェリーなの!? いや、もう、すっかり翼のことだと思ったよ。ねえ思うよね? 桃の判断、間違ってるにしても、これ勘違いするよね!? 自分だって間違えちゃうシチュエーションだよ!?
今回、この体力なし、変態方面にパラメータ突出してるみたいな桃のですね、レスラーとしての才能の片鱗みたいなの見せてきましたよね。相手選手からの掌底で一度沈むも、すぐさま立ち上がってきて、みるくとともに翼の救出に成功するんですよ! この一連の描写、これは興奮させられる。会場だって大盛り上がりだったんじゃない!? ってくらいにわくわくさせてくれる試合展開で、いやもう今回も満足度高いエピソードに仕上がってました。
最後に桃とみるく、ふたりともに部長から叱られるんだけど、実際叱られてもしかたないとは思うんだけど、でもこれからの桃、みるくの成長と活躍、期待されますね! 実際、桃、どんだけ変わるのだろう。ちょっと目が離せない感じです。
『私を球場に連れてって!』
レオナの家でオールスター戦をテレビ観戦します。Pリーグの選手がチーム一丸となって戦う、その状況に皆で一緒に楽しめること喜ぶタマの笑顔が眩しくて、かと思ったら、オールスター戦でもレオナとファル子はいがみあうのか……。これ、野球ファンあるあるだったりするの? しないよね? しないといってくれ。
タマの妹、照だけがSリーグファン。ということで、皆から敵扱いされてしまって、でもこの逆境の方が燃えるってテンションあげてるのがね、いやあ、可愛いねえ。素直、真っ直ぐ、でも勝負バカなの? いやあ、なんでも楽しめるならバカの方がいいですよ。
対しレオナとファル子ときたら、試合の展開、うちのチームの選手は活躍したけどそっちはどうだい、ずうっと煽りあっていて、でもこれがこの子たちの楽しみ方なのかな? 仲良くケンカするの図? ほんとの喧嘩にはならない感じ、それはそれでいいものなのかも知れません。
そしてくれあですよ。敵同士が仲良く、こういうのもいいですねぇ、ってよだれたれてるよ!? ほんと、この子も微妙にゆがんでる。そしてこの子にさらなる視点を授ける猫子の母! あのささやきの表情、魅惑ですわ……。
しかしこの漫画、登場人物の癖がすごく強い。でも、それだからこそ面白いともいえるわけで、酷い顔で煽りあって、いがみあって、けどなんでか仲はよさそうで。ああ、これか、くれあのいう選手同士もイチャ…、仲良くしているというその情景に同じなのかも知れない。ええ、レオナ、ファル子、ふたりのイチャイチャはこれなんですね。いい視点を授かりました。
- 『まんがタイムきららMAX』第17巻第4号(2020年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿