2018年2月26日月曜日

アズールレーン

アズールレーンやってます。さて、アズールレーンは今日からイベントがはじまりまして、いやあ、きつい。他のゲームのイベントとほぼ日程がバッティングしているというこの状況。ああ、どうしたものか、といいたいところですが、まあゲームの傾向が違うから、なんとなく並行してやってけるんじゃないかなあ。楽観視しておこうと思います。

今日からはじまったイベントは、全体的に要求レベルがあがって難しめになりますよ、そういうアナウンスもされてたものだからある程度覚悟していたのですが、いやあ、ハード、予想してたよりキツいかも。本気でクリアするとなったら、なりふりかまわず一番強いユニット全投入とかしていかないと間に合わない可能性がありますよ、これ。

今回から新しい試みがなされていまして、まずはステージの解放のしかたがこれまでと違います。現時点では前半ステージのみの解放に留まっていて、後半の解放は3日後。なので、まあ、前半だから楽勝だろうと、イージーだろうと高をくくっていたら、それが大間違いでした。

ノーマルは簡単なんですよ。それこそ適当にオートでおまかせ、ってなものなんですが、ハードがヤバい。よそ見しててもクリアできてたA1。しかしそのハードであるC1、育成がてら中堅くらいのユニット投入してみたら死にそうになった。仕方がないのでほぼ育成が終了してるユニットに切り替えてC2に投入。ここまではよかったんですよ。C3がまずい。これ、オートとかでいけるんか?

キャラのスキル、特性によってはオートでもいけるらしいんですけど、自分の手持ちじゃそれ、ちょっと無理だな。そういわざるを得ない状況です。なにがまずいって、今回の新趣向、プレイヤーユニットの移動に応じて移動してくる敵ユニットの存在です。

世界樹の迷宮』ってゲームがありましたけど、これに出てくるFOE、移動する敵シンボル、そいつを彷彿とさせますね。なんせフィールドに現れる敵だもの、ちょっと手強いくらいだろう、強くて中ボスくらいの存在かなと思っていたら、やたらめったら強くてびっくり。いや、まあ、世界樹よりはマシですけどさ、でもC3だとかなり手強い。なんか、ものすごく正確なエイムで、連続的にダメージ与えてきて、油断してたら誰かが瀕死になってる……。なんじゃそりゃ! ほんと、あれ、対策なしだと連戦するのはキビしい。あるいは、どうにかこうにか回避するのが正解なのかもなあ。

でもって、C3はボスも強くて、もたもたしてたら誰かが瀕死になってる。今のところ4戦してみましたけど、2回誰かが落ちた。わりとなりふり構わない編成にしてるんですけど、正直、それでもギリギリかなあ。主力の綾波かジャベリンか投入するしかないかなあ。先が思いやられるレベルです。

後半ステージの解放は3月1日なんだそうです。ということはボックスガチャを引くためのポイントを効率よく稼ごうと思ったらハードステージをクリアしていくのが、現時点での正解なんだと思う。やってるうちに慣れるのが先か、ユニットのレベルがあがって難度が低下するのが先か。いずれにせよ、C3がキツいならC2あたりを攻略しながら、後半ステージの解放を待つのがいいのかなって思っています。

0 件のコメント: