こないだiPad Proについて書いたところでなんですが、iPad買いました。普通のiPad。Proとかじゃなくて、普通の。なんで買ったのか、理由はもう簡単で、今遊んでる『アズールレーン』なるゲーム、これが1月の末にアップデートしまして、その時に表示がちょっとだけリッチになりまして、そうしたらもうまるで使いものにならないくらい重くなってしまったっていうんですね。もともと使っていたiPadは、2013年のモデルでした。ということは、だいたい5年ほどしたら性能的に苦しくなるって感じでいいのかな。OSのアップデートはとうの昔に対象外、10.3.3で運用してた端末です。いくらなんでも機種更新のしどきであったということなのでしょう。
iPad Pro 10.5インチモデルではなくiPadを選んだのは、そこまでの性能を必要としていないからでありますね。Apple Pencil使わない。4スピーカーオーディオも必要ない。それよりも安さを重視。一番容量の少ないモデルだと4万しませんからね。32GBあれば充分だし。ただ、この春でモデルチェンジして、64GBモデルが同じくらいの値段で買えるようになるんじゃないかなあなんて心配もあるんですが、だからどうせならもうちょっとだけ待ってみたかったなあ。
10インチ前後のiPadだと、高性能の10.5インチProと、そこそこの性能の9.7インチから選択できる。性能それなりなら値段もそれなりで、多くを求めないならより手軽に買えるというのは正直ありがたいと思っています。なので、一昨日、電子で漫画を読みたいんだったら12.9インチモデルがシンプルでベストな解答じゃないかとかいってましたけど、電子書籍読むのがメインで、それ以外にはほぼ使わない、使ってもWeb見るくらい、とかいう人だったら、10.5インチProに対する9.7インチモデルに相当する大きなiPadがあったらきっといいのかも知れない。その場合、6万8千円くらいになるのかな? これくらいなら買えるな、みたいに思う人もいるのか、あるいはいないのか、さっぱりわからないけど、そういうモデルがないということは、大きなタブレットに需要は少ないのかも知れないなあ。このサイズがバンバン売れるぜ、ってなったら、iPadに限らずAndroidでも次々リリースされるだろうからなあ。
今のところ、新しく買ったiPadはアズールレーン専用端末になっています。それ、正直どうなのかって思うんですけど、いやね、dアニメストアやHulu、Netflix使う時は、以前のiPadでまったく問題ないわけよ。電子書籍読む時はiPad Pro使うし、もっと小さい画面で用が足りるならiPhoneですましてしまう。ほんと、贅沢な話ではありますが、まあいずれは新しく買ったiPadに移っていくことになるのでしょう。
以前のiPadは家族に使わせようかとも思ったけど、古いOSでアップデートもされないものを与えるのもどうだろうと思ったので、それはしない方向で。いや、今の時代、ネットに繋がる端末をひとりひとりが持ってるくらいの方がいいのかも知れませんけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿