『まんがタイムきららキャラット』2016年9月号、発売されました。表紙は『NEW GAME!』。アニメも好調放送中でありますね。青葉とひふみがふたり、チアリーダーの格好しましてね、元気いっぱいの青葉、ちょっとはにかむひふみと、対照的なんですが、それが実に可愛らしい。ひふみもひふみで楽しそうにはしてるんですよね。しかしこの衣装、ひふみの私物だったり!? だとしたら、わりと乗り気なのもわかります。
『ブレンド・S』はちょっとイメチェン? 苺香と夏帆のふたりが化粧で変身であります。といっても、別に心境の変化とかそういうのではなくて、単純に夏帆が睡眠不足でクマを作ってきたから。クマを隠すためにファンデーションとマスカラをちょいちょいと。さすがですね麻冬さん。こうした気配り、大人の女って感じ、でありますが、これで面白くなったのが苺香と夏帆で、もっとばっちり目のメイクをお願いするんですね。うん、でもあんまり変わっては見えない。もっと素朴素材でやりたい。餌食になったのは秋月なんですけど、顔だけ美少女になった彼を見て興奮してる店長がヤバい! 店長もヘンタイ、ヘンタイさんデスよ! 化粧で楽しんだ一日が終わって、今はいつもどおりでいいっていう、そのありのままを大切にしたいと夏帆がいうの、いい展開だったと思います。そしてつけまつ毛。ああ、夏帆、本当に慣れてないんだなあってわかる、そんな素朴な一面も魅力的です。
『はやしたてまつり♪』、扉でふえっふえって、なに? これなに? と思ったら、あ、手に笛を持ってる。前回、ちょっとお囃子を体験した新聞部員たち。そんな彼女らの前に現れたのは、怪しい眼鏡のお姉さん。なるほど、役所の人。ふるさと振興課の職員だっていうんですが、この人、新聞部の記事を見て、出演依頼をかけてきたというんですね。けど、先走りすぎ! 返事を聞く前に勝手にオッケーだって相手方に返事してしまってて、いや、ほんと、駄目だよお姉さん、困ったことになればいい! あの手この手でさなみ、ふーちゃんの首をたてに振らせようとするんですが、なかなかそうはいかない。少なくともふーちゃんは否定的。そんな中、さなみは自分のお囃子への興味に気づきつつある。さあ、どうなる。と、この状況で千駄ヶ谷さん、勝手に出番をとってきたとかいってるよ! うん、困ったことになればいい! いや、マジで、わりとキツめのペナルティをくらうべきだよ、お姉さん!
『黒髪巫女とマリアウィッチ』。夏休み到来ではしゃぐ頼子です。一緒に海水浴! っていうんですが、マリアは夏期講習? なるほど、魔法の授業を受けてるんですね。授業中はクロエが教師、マリアが生徒。呼び方も、ミズマリア、魔導師ノーザンライトと普段とは違っていて、おお、これもけじめか。厳しいクロエ、とてもよいですよね。マリア、頼子の前だと魔法の成績がいい。見栄っぱりって、そんな理由でいいのんか? みたいにも思うんですけど、ここからが実におかしい。ふたりがそれぞれ作った魔法の杖。期待通りってありますけど、マリアの、まがまがしすぎるよ! 頼子の杖を手にしただけで溢れてくるマリアの魔力! けどそれが全然魔法に変化しないとかね、これマリアのせいなのか頼子の杖のせいなのか、さっぱりなんですが、もうおかしくて、いかがわしいとかね、これ、ぜひカラーで見たかった! そしてここからラストに向けての展開も、頼子がかけてくれたカーディガン! それでマリアが限界突破! 今回はこの漫画の核のひとつである魔法に焦点あたって、見応えも充分。また次回への期待も持たせる終わり方して、見事充実してました。
『まちカドまぞく』は、桃を追うシャミ子ですよ。のっけから犬にかじられてるご先祖! いや、違った、あの地面に突き刺さってるのがご先祖か。いや、ほんと、めちゃくちゃ面白かったです。シリアスな回でしたよ。落ち込む桃をシャミ子がはげます。探し出して、そして桃に自分と一緒に目的を果たそうと。挑発まじえて、桃に条件出したりしながら、かたくなな彼女の気持ちをほぐしていく。戸惑いながらもね、だんだんシャミ子の気持ちを受け入れていく桃の変化が丁寧で、そしてシャミ子とずっと一緒と誓いあうふたりですよ! って、えーっ、ふたりは結婚しちゃうの!? って、待て、桃、そこでネガティブになるのん!? シャミ子の真摯な頑張りと、ちょっと騙したご先祖の投擲と、そして素直になってシャミ子との仲を深めた桃。そのどれもに面白さ、よさ、魅力が見られるエピソードでありました。ふたり、一歩前進ですよ。
- 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第9号(2016年9月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿