2016年7月25日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年9月号

『まんがタイムスペシャル』2016年9月号、一昨日の続きです。

『まちがいだらけの恋愛道場』、芝ちゃんがピンチですよ。同僚に頼まれて人数合わせで合コンに出たらですよ、けったいな兄さんにロックオンされたのか、なんとも返答に困るメッセージが送られてくるようになったっていうんですね。で、それを恋愛ダメダメの三人組で話し合う。しかし、それが酷い。最近参加の圭介、この人の提唱するオウム返しテクニック。これ、かなりいけてるんじゃない? そう思って期待してたら、次のページではスマホ投げてるし! 男代表として意見を出したマサスケも最終的にスマホを投げるにいたる。ほんと、今回は芝ちゃん、踏んだり蹴ったりだな。しかし、こういうメッセージの対処法、正解はなんなのだろう。そう思うのだけど、この漫画においては明らかに誤った方向に話が展開していって、いきついた先がブロック! いかす。いかすわ。ほんと、あのウン○3連発からのメッセージ群は荒らし、嫌がらせの類いだものな。でも、この対応で正解だったんじゃない? なんて思いますよ。

なり×ゆきリビング』は最終回目前にして、ついにふたりが対立!? 佐藤さんが篠峰にいうのよ。私を倒すか部屋の掃除をするか選んで!! え? どういう選択!? いきなりの剣幕に篠峰混乱しちゃって、ああ、自分の部屋だけは掃除をしない、それを責められているのかい? 篠峰、やるとなったら徹底的っていうの、ほんとこの子らしいなって思います。そのスイッチのどーんと入るところ、なんだかニヤリとさせられる? うん、気持ちがわかるというか、私も似てるのだと思う。そうしたところに共感してさ、そして干される、天日にね? 干されるのね? 篠峰の姿に笑っちゃってね、けど今回、なんで佐藤さんはあんなにキビしく? ああー、篠峰が埃アレルギーだから! 世話焼いてくれて、いい人です佐藤さん。でもお母さんっていわれると泣いちゃうんだ! うん、泣いてる佐藤さん、すごく可愛いですよ。

『うぶコメ!』、おお、なんと、進展ですよ。どんどんだらしなくなっていくかなでさん。部屋はベッドに寝たままあらゆるものに手が届く、そんな最適化レイアウトがなされていて、いや、それ、散らかってるっていうんだ! 突然の母来訪に焦ったかなでが、片付けてあげようかとの力斗の提案に乗るんですよ。力斗側の思惑やかなでの葛藤なんか描かれたところ、実に面白い。力斗の雄叫び! そして力斗のセンスが光る! すごいな、この人。彼女力高いとかなでからも驚かれて、プロの彼女とかいいだすものだから、力斗もすっかり困惑しとりますがな。そしてここから同棲にまで話が進んで、進展するふたりの関係! ああ! って、そこまでかーっ! ええ、このふたりらしい進展。ナイスでした。

『アテナの初恋』、今回はオリンピックの話題。アスリートとの恋愛に憧れるアテナなんだけれど、友人ヴィーナスはというと、命を賭けてまで争われる、その重さに苦しんでいた……。レベルが……、レベルが違うな……。女性だけの競技会、ヘーライアっていうのがあったんですね。アテナ、アルテミスの活躍が期待されて、しかしアテナ様はネガティブだなあ。イノシシみたいとかいわれるって、自分から悪い風に悪い風に考えて落ち込んじゃって、けどヴィーナスにはげまされて参加してみる気になるんですね。って、この競技会、超人運動会だ! 先頭集団は姿さえ視認されることなく走りさる。そしてアテナが転びそうに! となっても、受け身をとってなにごともなく走り続けて、その後ろで青くなってるアルテミス様がおかしかったです。しかし、アテナ様、恋愛面ではむくわれませんでした。ああ、ほんと、こうであってこそのアテナ様ですね。

メェ〜探偵フワロ』、別荘へいきますよ! のどかな話になるのかな? そう思った矢先に、鬼気迫るラウールの乱入ですよ。っていうか、これラウールか。最初、誰かと思った。人相が違いすぎるんやもん! 締め切りから逃げてるんですね。別荘は断崖の上の一軒家。ヴィヴィアン、リリアンまでやってきて、うん、いつもの面々。きっとなんか酷いことになる。事件の予感がしますよ。さて、ここで意外? リリアンがラウールのこと気にかけてる!? そう思ったら、あれ、次のコマではもうアーサーにからんでるじゃん! そして続いて事件発生! 殺人事件とかかと思ったら霊かよ! そうだよ、この漫画では霊ネタは鉄板だった! ほんと、霊の鬱屈、その詫びしさ極めつきといった様相で、ひがみまくってますよね。その霊への対処、岩塩投げ付けるミスレモン、コバーン少年組に、謎の技で浄化させるヴィヴィ、フワロ組。おかしくておかしくて、もう、たまらんかったです。そしてラウール。ああ、おそろしい。ラウールの闇が漏れ出してましたね。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第9号(2016年9月号)

0 件のコメント: