2016年1月3日日曜日

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 昨年末のことです。ずっと懸案となっていたamiibo、最後の一個、イカがですね、在庫復活していたのですよ。おお、これはありがたい。新年明けたらイカのお題に取り組むことになるのかな? そう思っていたら翌日、すなわち31日大晦日に到着しまして、いやあ、課題、楽しかった。思えばamiibo、『Splatoon』を購入したのが5月28日、それから数えて7ヶ月というところでありますね。ボーイガールはおよそ半年、ああ、時間がかかりましたが、それでも発売の年、年内に入手がかないました。

さてさて、お題ですよ。これ、2種類あるんですね。ダイオウイカでのタイムアタック。そしてインク制限ミッション。インク制限が地味に厳しかった。回復できない。インクタンク2本分とか、最初からインクの総量が決められていて、使いきるとそこで終了。途中でミスしてチェックポイントに戻されても、使ったインクは回復しないから、ひとつのミスが致命的。敵を倒そうとは考えず、最短ルートを、敵を避けながら、必要な分だけ倒しながら、安全に安全に進めていく。見えないブロック、あれをインクで色付けていくとどうしても後で足りなくなるから、ちょこっと塗って、あたりをつけて、そろそろそろそろ進んでいくのがスリリング。いやあ、高所は怖いですよ。ともあれ、時間だけはありますからね、ゆっくりゆっくりでも進めていければいいんですよ。

インク制限ミッションは慎重さが要求されて、それがストレスにもなるから、最初のうちに一気に片付けてしまいました。そして残したダイオウイカタイムアタック、こちらはというと、もうね、爽快爽快。だって、こちらはZLでイカならぬダイオウイカに変身できる。敵のインクどころかメガホンレーザーも平気で受けてピンピンしてる。塗られていない壁でもなんでも、ズバーッと勝手気ままに進むことができて、敵? そんなん、キリモミジャンプで一発よ! いや、たまにてこずるんですけどさ、てこずったとしても、しつこくやったら勝てるし、なんなら無視しても、あるいはヒーローシューターで撃ってもいい。もうね、楽勝楽勝。ガール、ボーイ、イカとあって、一番簡単、爽快なのがこのダイオウイカタイムアタックでした。

ミニゲームはイカラジオ、ゲーム中の音楽を再生したり、それにあわせてボタンを叩く、音楽ゲームみたいなことができるモードですね。けど、これはほぼ音楽聴くためのモードと思った方がいいですね。ボタン叩いてると、クラゲが謎の生物(あれなに?)に置き換わっていったりするんですが、クラゲを全部置き換えたからといってクリアになるわけじゃない。さっぱりわからんのだけど、なんか楽しいので、たまに鳴らして遊んでいます。

0 件のコメント: