2016年1月23日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2016年3月号

 『まんがタイムきららフォワード』2016年3月号、発売されました。表紙は『がっこうぐらし!』、学園生活部の面々、びしっと指を空向けて指したりしましてね、おお、かっこいいじゃんよ! その指差しポーズにも、それぞれの人となり、個性を感じさせて、そういうところがとてもいい。皆の着ているコートも実にいいですね。そして『あんハピ♪』のTVアニメ放送を告知するカット、『鬼が出るか蛇が出るか』のカットもございます。

『鬼が出るか蛇が出るか』、カラーですよ。なんだろう、扉絵、ばーんと一枚、井月悠理でありますよ。壺を小脇にかかえて、なにか舐めている。ブスじゃ! ブスじゃ! 扇げ! 扇げ! ではないっぽいんですけど、でも甘味ではあるようですね。本編素晴しかった。悠理が優をつれてババチャマに会いにいこうと誘う。断られる。しろに持ち込む。しろ、ハンモック! 超可愛い! しろ、ほんと、いいよなあ。年少なんだけれど、ちょっと達観したところあって、悠理はバカとかいわれてますけど、ほんと、そういう風にしか悠理のよさを表現できないしろの不器用さなんかも愛おしい。さて、ババチャマふたりとも、今回は調子に乗りすぎて、優と悠理に試練を課します。そのノリノリ、めちゃくちゃ面白くって、悠理は悠理で真に受けて、すごい悲壮感でもって試練に向かうんだけど、そこでですよ、ずっと俺の顔だけ見てろ、って、なにそのBL主人公っぽい優の顔! 吊り橋効果だなんだいって、ルート作るのに夢中になってたババチャマ、しろが突っ込みを忘れるレベルで、もうね、最高じゃない? でもって悠理! ああ、順調にババチャマの策にはまってますやん!

夢喰いメリー』、ずいぶん確信に迫ったんじゃなくて? キョウの勇魚にいう二回目の意味。十年前、ジャングルジムから落ちた勇魚を助けたのは誰だったのか。それがキョウ。勇魚の記憶では夢路。しかし夢路はそのことを覚えておらず、覚えているのはキョウの側。この記憶の齟齬、チグハグがあって、そしてメリー、夢路サイドです。夢魔との戦い、窮地に陥ったところに現れたジョンたち。ジョンがいう、夢路はかつて夢魔の器であったことがあるという。これは、キョウがその夢魔だったということ? いや、どうなのだろう。エルクレスと夢路の関係も謎だった。キョウも謎。謎ばかり。ほんと、少しずつ、いろいろが見えてきて、けれどその先はいまだ見えず。その情報開示のコントロール、見事にやられっぱなしですよ。

ゆるキャン△』、キャンプを終えて、その旅の情景など思い出しているリンですよ。そのしみじみとした情景、とてもよく、そして鞄から取り出したのは、なんとなく渡されるまま持ってきてしまったコンパクト焚き火グリル。うおお、面白いなあ。買っちった。リンのその満足げなること! そして斉藤と一緒に妄想する野外焼き肉。ああ、面白い。夢が広がる! うん、こういうの面白いなあ。ちんまりとした焚き火で、ちんまりとしたひとり焼き肉。この漫画にいうキャンプっていうのは、仲間でわーっといって、ファイヤー囲んで、みたいなのじゃない、ほんとに自分ひとりとか、友人がいても少数とかの、こじんまりキャンプ。その楽しさ、面白さ、実に心地よく伝わってきます。そしてリンの悩みごと。なでしこへのお土産。はたして、いかにして渡すべきか。そう思っていたら、図書室の一画に倒れこんでいて、なでしこ、やばいな、この子! お土産渡したら喜んでくれて、それ見てちょっと微笑むリンの口元。いいな! とてもいいな! なんだろう、ひとりが好き、静かでいたい、そんなリンだけど、人が嫌いなわけじゃないよ、なでしこが、友達が喜ぶ姿見るのはむしろ好きだよ。そういったことが見てとれて、ああ、ほんと、実にいい。で、なでしこ、ぐいぐいきますね、今週の土日、焼き肉キャンプすることに決まったっぽい! はや! すごくはやいな! なでしこ、すごいよ、この子の行動力!

『スーパーあゆかちゃん』、読み切りですよ。作者は井上かーく。『JOB&JOY』の人! これは期待される! そう思っていたら、ええ、面白かった。のっけから驚きの展開。軽くドアをノックした、と思いきや、見事にドア、全壊。全開じゃなくて全壊。兄貴、怒るんですけど、このドアを壊した妹、あゆかはスーパーパワーの持ち主。生まれた時からそうだったらしい。このあゆかちゃん、学校でも友達が寄ろうとしない。危ないから! そんなあゆかのこと心配している兄だけれど、この人はこの人で、とんでもなく不運で、あやうく命を落としかねない、そんな体験はこれまでにもたくさんあって、そして今回、降り注ぐ鉄骨! ああ、走馬灯はじまった! あゆかがそれを助けてくれるというの、この妹の純真さというか、いたいけさというか、ちょっと子供っぽいというか、そういうのがね、この兄貴を助けてくれた、その場面に見事に効果的に発揮されてましたよね。ちょっと不注意かも知れない。そんな妹の、真っ直ぐな気持ち、それがね、なんだかすごく頼もしく思えたわけですよ。

0 件のコメント: