2016年1月8日金曜日

『まんがタイム』2016年2月号

『まんがタイム』2016年2月号、昨日の続きです。

『前を向いてみよちゃん!』、いいですね。朝起きたら、妻がチアガールの姿で応援してくれた。その格好で応援にきちゃダメだよ!? おお、夫の人、常識があるのか、あるいは妻の可愛い姿を人には見せたくないのか。どうやら、その両方みたいだなあ。この妻の、素朴で、ストレートな可愛さ、それがいいなあ、そう思っていたらですね、夫である学の姉、眼鏡の素敵なお姉さん、この人のもうひとつの顔が出ましてね、スナックのママ! うおー、こちらも和装で可愛い。この漫画は、女性たちの愛らしさと、そして夫との関係もなんだかよくって、誤解される学さん! みたいな面白さもあって、とてもよいと思います。

『おひとり食堂』、またまた面白いお客さんですよ。食べるごとになにか書いている。グルメ誌のライターさん? と思ったら、ああ、川柳! けど、そのできが悪い! できの悪さ、そいつが見事に読者に伝わるのもまたすごい。そして誠一郎、ちょっと感化される。川柳っていうか標語だな、これ面白かった。オトコならよりどりみどりモテるオレ、最高だった! そしてメンバーにたきつけられて、その気になって、そして恋破れる誠一郎。心の一句、しあわせな親子を背にしひとり泣く。いやあ、泣くなよう。ほんと、誠一郎、いいですよ。

『ボンジュール!仲居さん』、トモカ、ヤスヒロが喧嘩ですよ! ちょっと康弘がいいすぎて朋香怒らせちゃうんですが、おお、朋香さん、怒りがMAXになるとしゃべらなくなるのか。これ、困ったな、もうどうしようもないじゃん。口きいてくれないことには、関係の修復も簡単じゃない。困ったなあ。いや、私が困ることじゃないんですけど。怒りパワーで掃除でもなんでも、やたら頑張っちゃう、いや、頑張りじゃないな、こういうのなんていったらいいんだ。そんな朋香、仕事には真面目で、でもちょっと心に影がさしてる。うん、サラならずとも、なんとか仲直りさせたいなあって思いますよね。兄もね、妹もね、互いに相手のこと思っちゃいるんですよ。けど、それを言葉にしない、そうしたことがすれちがいの原因で、けどちゃんと相互理解も進んで、悪いところ謝って、無事仲直り。よかった! サラのね、いう、日本人の悪い所、ええ、ほんと、そう思いました。サラさん、よいですよ。

天子様が来る!』、「通報案件」、あれめちゃくちゃ面白かった! あの絵面のヤバさ! 加えて救急車呼ばれたのオチ。素晴しいわ。ほんと、野菜だけにね、うまいコト言った? めちゃくちゃ面白くって、すごい威力。ほかのも面白いんですよ。でも、「通報案件」、ものすごかった! いやもう、なぎはらわれる勢いでした。

『マコトの愛の見つけかた!』、あらら、最終回なのかあ。残念。好きだったんですよね。最終回では、大戸マコトもずいぶん成長したようで、けど仕事をやめるとかいっちゃってる!? 中桐課長の誤解なんですけどね、そこからの面白さ、おかしさったらなかった。中桐課長!? 男子トイレの前で何を…!? おかしかった。そして小石川さん大活躍。小石川さんの策略、パワーでもって、マコトが中桐課長のことどう思っているか聞き出せて、それを聞いてた中桐課長、その表情! 課長のこと見てる小石川さんの様子もね、すごくよくって、いやあ、ほんと、すごく魅力的な一コマになってました。そして、とんだ茶番、かわいさの無駄遣い…。小石川さんの、こういうところもとてもいい。悪い人じゃないんだけど、見た目どおりじゃない小石川さんの強かさ。ああ、見た目どおりじゃないのは中桐課長もそうですよね。そんなふたりがとてもよかったのです。

  • 『まんがタイム』第36巻第2号(2016年2月号)

0 件のコメント: