2016年1月30日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2016年3月号

『まんがタイムきららキャラット』2016年3月号、一昨日の続きです。

すわっぷ⇔すわっぷ』、夏子、春子宅訪問です。勉強しにいったんですけどね、どうもそういう風にはならなくて、というか、春子の母! 春子の目は母ゆずり! 性格もか! という、この母可愛くて、よいなあ。春子の一族。妹ちゃんもすごくいいです。さて、勉強しにやってきた夏子だけど、主に春子のせいで勉強はかどらず、はたしてこれであゆとの対決、勝てるのだろうか。240人中202位、って、これ駄目なんじゃないかな、そう思っていたら、あゆ、そうとう悪いじゃん! ほんと、夏子も思わずつっこむレベル。しかし、諦めるつもりのないあゆ、今後も夏子に絡んでくるそうですが、直接春子にアプローチした方がいいんじゃないかなあ。目的見失ってますよね、この子。ああ、そうそう、夏子との入れ替わりでまたもやショック受けてる春子ですが、どうか自信持ってほしい。ええ、美徳なのです。

『かすたむめいど!』、ついに漫画の祭典、マンケ当日ですね。マサキから注意事項もろもろ聞かされて、すっかり恐怖にとりつかれてしまったユウ様。のっけからすごいマイナススタートですよ。しかし面白かった。マンケというけれど、実際にはコミケネタというわけで、作家それぞれの視点が見えて面白い。今回はすれ違い通信とかね、ええ、これ、すごいらしいですよね。地方のイベントでしか経験していませんけど、ほんと、次々きて、すげえ! ってなりましたよ。今回、これは! と思ったのは、確定申告とかね、それからユウ様トイレの裏技。うん、これ、いい。大変によかった。そういうのあるんだ! と、恥じいるユウ様。着眼点のよさと、キャラクター性をうまく活かした、その双方からポイント高いと思わされました。ユウ様の列整理、これも面白く、そして同人活動の意義とか、搬出についてとか、そうかあ、搬出も大変なんだ! 大変に楽しく読むことのできたエピソードでした。

『ゆーま!』、この人を食った感じ、いいですね。UMA研究部、部室を獲得しました。増築とか地下室とか無茶なこといってるのがいると思えば、地下から顔を出してるやつもいて、あ、こいつか、後にUMAレーダーに引っかかってるやつ。レーダーの反応をうけて、互いに相手のことUMA扱いしてる3人がおかしくて、そして御本人の登場。これ、UMAの人よりも、部員の方が手つけられない感じですよね。後半のSNSのくだり、あれがおかしかったです。めっちゃバッシングされてる!! SNSって怖いんだなあ! しかし、高橋さん、この人、どういう受け取り方したらよいものか。ええ、人を食った漫画だと思いますよ。

『ばーどすとらいく!』、ああ、状況が動きます。地球侵略のため、地球人類を調査してきたクル。彼女がクロとともに、総統からの説明を受けるんですが、ここで知らされる総統の真意。侵略が目的でなく、地球人類が共存可能な存在であるか、その可能性を探っていた。クロの活動により、共存可能な存在と判断された。それで、地球人とダジョン星人との橋渡しが芽吹あいさに託されて、ああ、これどうなるんだ。次回グランドフィナーレ!? かと思ったら、どうもそうではないみたい。終わるのか、次の段階へのステップなのか。わからんのだけど、この動きに心動かされるものありました。あいさのね、あの表情がね、なんだろう、強く訴えるものあったんですね。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第3号(2016年3月号)

0 件のコメント: