『まんがタイムオリジナル』2026年1月号、発売されました。表紙は『ムクカノ:無垢で無口な職人彼女と、静かでにぎやかなふたり暮らし』。暖かな飲み物のカップを真ん中に、向きあう椎奈と賢太です。カップと、それから椎奈の手で暖をとってるのでしょうか。ほっとした笑顔を浮かべる賢太と、そんな賢太に視線を向けて頬を染める椎奈。このふたりのやわらかであたたかな関係の見える、そんな素敵な表紙であります。今月のテーマは暖かさ? 熱燗手にした『年下の酒先輩が可愛い』。そして夫婦がマフラーでつながってとことこ歩く姿がかわいい『どうにも不器用な夫婦でして。』のカットもございます。
『ムクカノ:無垢で無口な職人彼女と、静かでにぎやかなふたり暮らし』
温泉旅館で一夜が明けて、睡眠不足の院長と、片やぐっすりの椎奈? この好対照。ふたり一緒に温泉につかって、気持ちもやわらぐ。ふたりの関係、その距離も近づいていきますね。
さて、家に帰るまでが旅行です。車を運転して帰らねばならない。けれど院長夫婦は眠そうで、ということで運転手を買って出る椎奈。なんと椎奈は運転できたのですか! そうか、搬入とかで運転しないわけにはいかんかったのか。
あの普段は静かで無口な椎奈さんが、ハンドル握るとすごく頼もしく感じられて、うわあ新しい魅力に開眼! からの、鼻歌とかね、もうどんだけ素敵なの!
運転しながら旅行を反芻する椎奈。その思いはあちらこちらへ飛んで、そして落ち着く先は賢太との約束。ああ、ちょっと意識する椎奈よ。その思いのゆくえやいかに。ええ、なんだか気持ちの動き出さんとしている。そんなふうに見えたのですね。
『うちこもり妻はコスプレ配信者』
いぶきは腰痛持ちなんですね。運動して筋肉つけろと駿からいわれても、聞きたくない! 正論ってのはときに通じないものなんですよね。でも、いくら筋力がないといっても、そのままじゃあこの先大変よ? ゲーム機でできるエクササイズとかでいいから、なにかしら運動することをお勧めします。ゲーム機なら、耐久配信枠で運動できますやん?
運動がイヤなら環境を改善しよう。机や椅子を機能的なものに更新しよう。ということで家電量販店でいろいろ物色。あっちにこっちに目移りしながら椅子を探すのですが、まさか座椅子を試してぎっくり腰!? 突然ピンチ、この状況に、配信見てくれてる視聴者さんが現れて、挨拶して、握手して、でもいぶきも大変! 痛みを隠してよくがんばった!
で、この視聴者さん。自身もコスプレイヤーだという。なんかすごくかわいい女の子じゃん! この出会い、いかなる発展を見せるのか。いやもう楽しみでありますね。
『となりのフィギュア原型師』
うわあ、倉田さんがかわいい! 秋葉原はフィギュア売り場で半藤を見つけた、その瞬間からかわいい。挨拶してもかわいい。いたずらっぽくデートもちかける表情なんか、激烈にかわいい。すだちブックスでのキメシーンもめちゃかわいければ、したり顔でオタク陽キャ論ぶつ時もかわいい。お姉さんぶるのもかわいいし、酒飲んで曝露話してもかわいい。
いやもう、すべてのコマでかわいい倉田が、半藤相手に意味深なこというのもかわいいし、思わぬ半藤の言葉に驚くところなんか、もう転げまわるほどかわいくて、さらには原型磨かせてもかわいいっていうんですから、どうしたらいいかわからなくなってしまうってなものでした。
こんなかわいい倉田が、今はフリーなんですよ!? 半藤の趣味嗜好にも理解があるんだよ? この状況で、おこめ代表、いかに倉田に勝とうというのか! いやもう、今回は倉田の愛らしさ、その魅力にやられまくる回でした。もうたまらん。どうしたらいいかわかりません。
『クールな氷上さんは迫りたい』
課長栗園の家ではじまるたこ焼きパーティー。焼くのは栗園。氷上は観察。妹くるみは食べるだけ? ええ、とてもいい関係。こうして兄貴に甘える妹、すごくいいのではないでしょうか。
さて、この席で氷上のことがいろいろわかります。家族や友人などで囲って料理を作った経験は? と聞かれて、家政婦さんが作ってくれてたと驚きの発言。まさかのお嬢様疑惑がくるみの好奇心に火をつけて、ちょっとした質問タイムになってしまうんですね。
帰国子女と判明。話せる言葉は日英西。言葉で苦労、文化でも苦労。
こうしたことを聞き出すのはいいけど、あまりにぐいぐいいくものだから、兄貴がくるみを制止する。気遣われること、優しいと喜んでみせる氷上。いや、違うな。むしろもっと知ってほしかった? 課長からも興味を示してほしいっぽい? なかなかに難しい氷上さんなのであります。
氷上と兄貴の関係に気遣いを見せるのは妹くるみも同様で、もどかしい? なんかいろいろ思っていますよね。そして別れの際に見せた氷上の悩みの表情。そのコンプレックスに、課長はいかな回答を!? と思ったら、なんかまあよくわからん境地に達している!
氷上さんも謎多き人ですが、栗園課長もまあたいがい謎の感性お持ちです。
- 『まんがタイムオリジナル』第45巻第1号(2026年1月号)

0 件のコメント:
コメントを投稿