『まんがタイムきららMAX』2024年3月号、昨日の続きです。
『てくてくっ!秘密リサーチ』
ファミレスでの作戦会議風景。ひぐれがめちゃくちゃ人気なの、いいですね。でも本人は辟易してて、猫は一番さわがない人のところにいきたがる、みたいなことになっちゃってましたね。
そしてマリンの食事の認識! ポテトがベジタブル扱いにトマトケチャップたっぷりもヘルシー扱い。ああー、これだとピザも野菜だな、マリン。日本大好きだけどこういうところはアメリカンなんだなって実感させられた瞬間でした。
そしてすかいのスペシャルドリンク! ああー、やっちゃいますよね、ドリンクバーのブレンド。で、ひぐれから返品されて自分が飲むはめになるの、いやいや、そんな顔して飲むようなの作っちゃ駄目ですよ!
とまあ、こんな具合で話しあいよりわいわいやってる方が楽しそうな皆。なにも決まらなかったけど、それもまた青春ですよ。
『ラスボスは逃げ出した▽』
魔王城に泊まることになった勇者。もうすっかり魔王と友達感覚になっちゃってるわけですが、さらに関係を一歩進めた勇者ですよ。でも人づきあい苦手で、ちょっとした雑談にも迷走する勇者です。あの、なにか気の利いた相槌をといって、話の腰を折りまくるのな! ああ、おそろしい。ぼっち、コミュ障と自嘲する人たちはこうした苦しみを抱えているのだなと同情せずにはおられませんでした。ええ、私もです。
さて、魔王の消えるシーツの謎。これ、結局核心に迫らず流してしまうのかい! とか思っていたらですよ、おおお、最後の最後にその秘密が明かされて、いや、これ、いろいろマズい展開だな! 魔王的にはこれを許しちゃうのかい!?
しかし今回は勇者と魔王が互いの衣装交換しあったりして、見ててお得感あるエピソードでした。ええ、勇者の魔王コス、可愛かったですよね。ええ、黒髪ということもあってよくお似合いでした。
『わからせろ!ナマイキツネ様』
壱与様、面目躍如ではありませんか! マカロンに煽られるままにメイド喫茶でバイト勝負することとなった壱与。メイド喫茶おうまがどきの店長、クラマが妖艶さ感じさせる美少女で、こいつは人気出るぞ! と思ったら、即大正浪漫壱与が全部持ってくこの流れ!
いやもう、壱与様、素晴しかったですよ。今回、誰よりも一番キュートでした。さすが主人公と納得させられる可愛さで、この可愛さでもってチェキ勝負で旋風巻き起こす。ちょっとサービスを舐めた態度も目立ったけれど、それが顧客が本当に必要だったものだったものだから行列ができるほどの大人気! 写真撮れば撮るほどもうかるシステムで、店長クラマも大喜び。胴元なの? 桜子も超のつくくらいのハイテンションでした。
今回はいつもと違うわからされかたさせられた壱与様でしたが、こうしてひっぱりだこになるのもまた一興というやつではないでしょうか。ほんと、充実の仕事ぶり。誰もが喜ぶ(壱与以外)、素敵な展開。ええ、いつにないハッピーな展開に、こちらもなんだかほのぼのと暖かな気持ちになりました。
『ギャルとネクラの吸血関係』
まくるの部屋に突如あらわれた黒猫。やたらまくるに懐いちゃって、というか、むしろ尊大な態度よね? これはなにかあるぞ、ただの猫ではあるまい。そう思っていたんですが、最初のうちの不思議さはだんだん薄まってきて、むしろただの猫感が強くなってきた?
まくるといよねが、周囲の人間にも頼りながら飼い主を探すくだりなんかが、まさにその普通の猫感が強まっていくシーケンスでしたね。というか、いよねのテンションがなんかおかしい! 猫にかまいたくって、猫からかまわれたくって、もう必死。いや、その努力はなかなか報われてないっぽいんですけどさ。
もしこのまま飼い主が見つからなかったら。そんなことを考えて、飼うと決めてから飼い主が出てきたら別れが寂しいだろうと想像する、その気持ちが最後に切実に押し寄せてくるところなどは、まさしく見どころってやつでしたね。まくるの胸中に芽生えた意識、いつかくるかも知れないいよねとの別れを思って切実さ噛みしめるところなど、まくるのいよねに対する感情がよくよく感じとれて格別でありました。
さて、この黒猫、やっぱりただの猫ではありませんでした! 飼い主があらわれた時に、ああもうこれは普通の猫だったかと思い込んじゃいましてね、それだけにラストの展開に、あれえ!? やっぱりそうだったの!? と驚かされました。
当主の命により派遣された使い魔だった。まくるとその眷属を監視しようとするその意図の向かうその先は!?
- 『まんがタイムきららMAX』第21巻第3号(2024年3月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿