2024年1月19日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年3月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年3月号、発売されました。表紙は『エイティエイトを2でわって』。美弦と奏が一緒に連弾。表情豊かな美弦とクールな奏が好対照を描いていて、しかしこうして見るとあらためて美弦は美少女だなあって思わされるのですね。本編だとどうしてもズンドコしてるイメージが強いというか、なんか味わいある表情してる印象が拭えないというか、そんな美弦ですけど、本当にぱっと明るい美少女。正統派美少女奏とのこの好対照もまた清冽です。

今月は新規ゲストが1本です。

『涼井さんの推しメシ』

推し活に邁進する高校1年生。現地で推しのライブに参戦しての帰り道。ふと立ち寄ることとなった蕎麦屋で食べたカツ丼が、ちょっと普通と違っていて、それがまたおいしかったというんですね。

蕎麦屋のカツ丼セットはカツ丼とそばがセットで味わえる。その組みあわせもまた悪くなく、カツもおいしい、米と卵とあわせておいしい。そしてそばもおいしい。その度々の食の感想が、ライブの、推し活動の情景でもって表現されるのが独特の味わいとなっていました。

この漫画、推しの食事をアピールしていく、そういうものになるのでしょうけど、毎回この蕎麦屋さんってこともないでしょう。ということは、いく先々で出会う食事の感想が!? こいつはちょっと夜に読むには危険な漫画となりそうな予感がします。

『エイティエイトを2でわって』

カフェでの演奏のバイト、はじまりましたね。神妙な面持ちで演奏する美弦の美しいこと! とか思ってたら、ここにいたるまでに選曲バトルがあったんか! そして自分にピンとこない曲だからか、なんともいえん不思議な表情になってしまっている美弦。と思ったら、流行りの曲だと美弦と奏の立場が逆になるのか! ほんとふたりはこれからいろいろ経験して、ポップな曲、静かな曲、そしてもちろんズンドコな曲も、いろんな曲調、いろんなタッチに対応できるようになっていけばいいですね。そうしたら、どんな顔したらいいかわからない、なんてこともなくなると思いますよ。

さてさて、もうすぐ夏休みなのだそうですよ。基礎練習が実を結びつつある美弦さん。けれど実家に帰るとピアノがない! なぜなら、ピアノは今ここ、寮にあるから! さあどうしましょう、からの、奏の家にきてもらってもいい、からのさらには、ゆずの家に皆でお呼ばれ話なんかも出てきて、ああなかなかに面白そうなイベント発生しそうじゃありませんか。

とか思っていたらですね、なんとまあ、ゆずのお家にいらっしゃる母の友人、その娘さんもピアノをお弾きあそばすのですか!? ええ、ここにもまたなにか面白そうな芽が出てきましたね。ええ、このお嬢さんとゆず、来夢の出会いに期待であります。

『アイドルビーバック!』

アイビバの会議が進んでいきますよ。場所はあんじゅの自宅。そうか、あんじゅの家っておもちゃ屋さんなんだ。倉庫もあるよ、って、持ちビル!? 結構な大きな玩具店だったりするんだろうか。ちょっと安心材料出てきましたね!

そしてアイビバでの役割分担が進んでいきます。こういう時に頼りになるのがトモコ様。必要な仕事をリストアップし、庶務事務まわり、営業なんかもトモコ様がまとめて面倒見てくれるそう! ああ、よかった。方向性見失って山に登ることはなさそうだ!

からの、あんじゅが広報に決定。曲づくりは椿で、と順調に役割りが決まっていくんですが、あれまあ慈雨は役割未定!? というか、被写体係なの!?

思いもしない展開したりもしましたが、こうして着実に活動をレールに載せていきながらも、語られるのは大きな夢というのがね、伸びゆくよさのようなもの感じさせてくれまして、そこにほのかな熱が帯びてくると実感させられるのですね。その、まだかたちにすらなっていない夢の思い描かれる風景に、ああ、なにか気持ちが一緒につれていかれて清々しくも思うのです。

0 件のコメント: