2024年1月27日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2024年3月号

 『まんがタイムきららキャラット』2024年3月号、発売されました。表紙は『ごきげんよう、一局いかが?』。冴さん、千星の甘いバレンタイン情景ですよ。麻雀の牌をモチーフにしたチョコレートと点棒をあしらったスティックチョコが面白くも愛らしい。千星が冴に食べさせるチョコレートはというと、北大路の北でありますね。ああ、南だったら私を食べて的なニュアンスが出たりしちゃったりするんじゃなくって!? とか思っちゃいましたけど、まだまだそこまでは踏み込まないようですよ。けれど、乗り気な千星に、おとなしくしたがう冴という、このふたりの関係性。表情の違いにも鮮やかな対比があって、これがとてもいい。ええ、冴は千星を前にしたら逆らえないのです。

今月は新規ゲストが4本です。

『あのこのにっき』

国語が苦手なひなせさん。文章を書くのがとりわけ苦手というので、日記をつけてみたらどうかと先生からアドバイス。それで素直に日記をつけてみるのだけど、なにを書いたらいいものか。まったく浮かばず四苦八苦。それで友達に助けを求めたら、その日あったドキドキやふわふわを書けばいい。

かくして日記に取り掛かったひなせですが、どうしても書いてしまうのは友達のもあのこと。ドキドキもふわふわも、全部がもあに繋がっちゃって、この気持ちの浮き立つ様、愛らしく、かと思ったらひなせにとっては恥ずかしくもあって、この照れてる様子もまたよかったと思ったのでした。

しかしこの日記、先生に添削されちゃうんですね。ひなせにとっても予想外。もあのことばかかり書いてるとバレるのはさすがに恥ずかしいと、隠蔽したくなっちゃう気持ち。いやはや、わかる気がしましたよ。

『触手のキミ』

絵面がヤバいな!

首から下が触手になってしまった友達のカヤ。いやもう、見た目がヤバいな! よくもまあこんなに可愛い子にこんな試練を与えたものだ。それこそ、カフカの『変身』じみたヤバさがあって、しかしそれでも学校にはいくのね、カヤちゃん!

見た目にアレなカヤですが、女子生徒たちにはすんなり受け入れられるんだ! すごいな、この対応力。先生も、なんだか普通に受け入れて、いやこれ思考を停止したのでは?

その後の体育の授業対策。触手を編んで人体を模したまではよかったけれど、ドッヂボールの衝撃で触手がはじける→触手とわかっていても目が話せない男子たちという流れは、あかんくらい面白かったです。

そして触手に傷ついていたカヤの本心に触れて、皆でなぐさめる場面。ああ、よかったじゃん。これでもしかしたら大団円かな? と思ったら、思いもしないパンデミック引き起こしちゃって、いやもう、みんなで渡れば怖くない的な落ちだよこれ! ほんと、すごいインパクト。でも、なんかしっくりと落着するのですから不思議な読後感です。

『ぶら×ぶら』

隠れ家的なカフェ? 普通の賃貸の見た目のカフェに辿りついた主人公。玄関ドアを開けてみれば、そこには棺桶!? そして棺桶からのぞく光る目でありますよ。

ヤバい雰囲気、と思ったけれど出てきたのは可愛い女の子。室内もちゃんと整えられていて、出てきたコーヒーもおいしかった。けれど問題は支払いで、この店員の子、ロゼはなんと吸血鬼。お金はいりません、かわりに血をいただきます。というので早速吸われてしまうのだけど、そうか、ブラックコーヒー飲んだあとだと苦いんだ! いやいや、そんなに即効性ある!?

ここからのコンビニおでんで血をダシ風味に調整したりと、結構協力的な主人公。結果として気にいってもらえて、けれどそのまま血を吸いつくされて! って、よく復帰できたな。あのペタンコになりながら、告発を考えてるくだりは面白かった。ええ、見た目もシュールで、なんともいえんおかしさでした。

けれど、なんだかんだでこのカフェのこと気にいっちゃったんでしょうか。やっぱり可愛いは正義なのかも知れませんね。

『不器用のたぎりさん』

友達のみちるに好きと告白したたぎり。直接じゃなく、メッセージアプリ使ったものだから、みちるがちゃんと見てくれてるか確信持てない! 既読はついてたはず。けれどみちるは見てないという。肝心のメッセージは、短気起こして消しちゃってる。

ああ、私の気持ちはみちるに届いているのかどうなのか。それとも知らないふりをしている? 誤魔化そうとしている? 疑心暗鬼も手伝って、ただでさえ短気で直情的なたぎりは大暴れ。暴力行為に発展しちゃって、いやいや、それはあかんのでは!? 好意も一緒に吹き飛ぶ可能性ありだよ、それ!?

結果的に気持ちは通じたような通じてないような……。うん、通じてないな。恋愛的な意味で伝えたかった好きという気持ちだけど、みちるは友達としか見てくれてなくて、というのでまたも暴れるたぎりさん。

あー、器用不器用以前に君は少し落ち着いた方がいい。さすがにまわりの身がもたん。ええ、みんながみんなたぎりに振り回されまくる、そんなスラップスティックが身上といった漫画でありました。

0 件のコメント: