2021年11月18日木曜日

アズールレーン

アズールレーン、現時点での最終ステージである14-4、目標であるニューオリンズをお迎えすることができました。以前アズールレーンについて書いたのは2019年の6月16日、13-4クリアの報告だったのですが、見るとめちゃくちゃ苦労していた模様! 途中撤退も視野とかいってて、そんなに大変だったんか! 驚いています。対して14章は、大変は大変だけど途中撤退は0。無理はしたものの、クリア前に敵艦全撃破もできました。ボス戦も、攻略中はS勝利とるためにやりなおしたりもしましたが、安全海域になってからは安定してS勝利。情報を集めつつ、主要な艦をレベル125まで上げたりまた装備も整えたりと、余念なく準備に手をかけたのがよかったのかも知れません。いや、13章の時も情報集めて装備やなんかもきっちり揃えたはずだけど……。

過去の記録によればバンカーヒルのお迎えは2019年10月30日でした。6月16日にクリアで10月30日にお迎えだから、だいたい4ヶ月ちょいかかってたわけですね。月の半分はイベントで通常海域にはいかないと考えると、だいたい10週間くらい? 1日3から4回、あるいはもうちょっと挑戦していたはずだけど、4回換算で10(週)かける7(日)かける4で280戦。嘘だろ? そんなに!? 3戦換算でも210戦、結構かかってたんだなあ! と驚かされます。

対して今回の14-4は珍しくちゃんとカウントしていまして、クリアにかかる6戦も含めて34戦でした。これが多いのか少ないのかちょっとわからない。多分少ない、ラッキーな部類なんじゃないかと思うのですが、苦戦しなかったこと、本当にありがたいと思います。

通常海域のSSRドロップ率がどれくらいかわからないですが、どれくらいの回数で入手できるよう設定されているんでしょうね。イベントの建造0.5%枠もイベント3回に2回くらいはドロップしてる印象があるので、40から50くらいでドロップするくらいの調整なのかもなあと漠然と思っていますが、だとしたらバンカーヒルの200回は相当に運が悪い部類だったのかも知れません。

0 件のコメント: