2021年11月5日金曜日

『まんがタウン』2021年12月号

 『まんがタウン』2021年12月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。はじめとふたり、ええとこれはどういう場所なんだろう。手にした皿には一口サイズのタルトがたくさん乗っていて、そしてイチゴとクリームのタルトをこちらに差し出してくれているいろはさん。ああ、読者の位置にはじめくんがいるんだね。ターブルを見れば、これはワイン? シャンパン? グラスが細くて長いからシャンパンかな? スイーツのお店でシャンパンも出てくる。ちょっと大人向けのお店なのかもですね。

『押しかけギャルの中村さん』

風呂場で倒れてるのではないかと心配のあまり踏み込んできた秋山。裸を見た罪で中村からえらいこと責められるんですが、紅しょうがは一生食べられないと思いなさい。ええと、それって一生一緒に住む宣言ですか、中村さん。でも秋山はそうしたとこに気づいてないっぽいですね。

今回は魔法少女りるるるのDVD見ながら知っていく中村の新たな側面。これ、普段ギャルとしての自分を押しだしているこの子の、内に隠した姿ですよね。化粧をしてないから幼なく見える。それと同時に、アニメに没頭するその様子がかつてこの子がこのアニメと出会った頃の姿そのままでというのがね、飾らない、気どらない、警戒心なくリラックスしている、そうした居心地のよさ、秋山の部屋を自分の場所としている、そんな感覚をよくよく表していたと思ったのですね。

一緒にアニメを見て、一緒に踊って、これ多分、この子がずっと友達とかと一緒にやりたかったことなんだと思う。でも友達は一足先にアニメから卒業していってしまったから、ずっとやりたくてもできなかった。それを今こうして秋山を巻き込んで、望みをかなえているのかも知れませんね。

隠していた気持ち、それを隠さないでもいい相手。その特別感はなかなかのものなのではないかな。なんて思われて、ええ、秋山は特等席にいるのだと思いましたよ。

でも、秋山は中村に隠さないといけないものいろいろあるようで! ええ、中村さん、えらいこと純情です。名作系とか感動系ならよかったね!

『新婚のいろはさん』

はじめが打ち合わせにでかけます。いってきますといってらっしゃい。はじめは普段ずっと家にいるから、これだけのことが新鮮。ちょっと楽しそうにしているいろはが可愛くて、そしていってらっしゃいといえばあれだ、おでかけ前のチューだ! と思ったら、まさか切り火と思われちゃうの!?

動画で見た方がはやいからのエア切り火。ちがうんだが!? と放り投げられるエア火打ち石とエア火打ち金。この時のいろはの微妙な表情、そのもどかしい思いをよく表して面白く、でもって切り火のことね、打ち合わせの編集者さんも動画で見た方がはやいをやろうとするの、この繰り返し、シンプルなんだけど面白い。

しかし、今回は、というか今回も、仲のむつまじさを見せつけてくれるはじめ、いろはのふたりです。おでかけのチューを切り火でキャンセルしてしまったお詫びなの? 翌日にわざわざスーツ着用していってらっしゃいの情景を作っちゃうんだ! ええ、ちょっとしたイベント感出ましたね。このいろいろ考えて実行してくれるところ、これ、はじめのいいところだと思う。思いやりなのか、自分もイベントを楽しみたかったのか、いずれにしても、いろはの思いを軸に動いてる感じがするのがなによりいいんですね。

0 件のコメント: