2018年5月14日月曜日

ハコスコ タタミ2眼

 昨日、ハコスコそのものについては、ほぼなにもいってなかったので追加です。ハコスコ、私の買ったムックについてきたのは、タタミ2眼というモデルで、本体はダンボール製。そこに樹脂製のレンズがついている。これ、レンズ側から見た絵面がたれ耳の犬の顔みたいで面白いなあって思ってるんですが、このスマートフォンを利用する簡易ヘッドセット。当初予想していたよりもずっと高性能、っていっていいのかな? 少なくとも、ただスマートフォンをセットして360°動画を再生するだけではないっていうのが意外で、感心させられたところでした。

まず私がハコスコにセットしているスマートフォンですが、iPhone 6s Plus、これがジャストフィットです。幅、高さ、レンズ位置、イヤホンプラグ位置、音量調整ボタン位置、全部完璧。もしこれがイヤホンプラグの廃止された7 Plus以降なら、有線で接続しようとする場合、Lightningコネクタの位置まで穴を広げてやる必要があります。もしBluetoothイヤホンがあるならそれ使う方がずっとスマートではありますが、ないならスマートフォン本体のスピーカーで鳴らすか、穴を広げるか、どちらかでありましょう。

もしiPhone 6s Plusよりサイズの小さなスマートフォンをセットする場合は、スポンジシートが付属しているので、これを適切なサイズに切ったり貼ったりしてスペーサーに使うとのこと。これでどれくらい安定するのかはわかりませんが、まあこのあたりはいろいろ工夫するとよいのだろうと思います。

品質は、正直値段なりではあります。本がついてて1700円。ゴーグルだけで1200円を今なら値引きで700円? なので、これだけで何時間か試して遊んで面白ければ、もう充分もとはとれた、みたいな具合。値段以上は楽しめる、とそれだけはうけがいますが、ただあまり期待はしない方がいいというのも正直なところで、多分、個体差が大きいんだと思う。主にレンズの質、これが安定していない。

たとえば私の個体でいいますと、右目のレンズは当たりの玉であったようで、きれいに焦点して映像も綺麗に見える。ですが、左がよくなくて、うまく合焦しないどころか、たぶん歪んでるんでしょうね、ボヤけている上に映像がグニャグニャして見える。目の位置を変えるとグニャグニャ。目の位置を固定しても、レンズ越しの像がグニャグニャ。両目が当たりの人は本当ラッキーだなあって思います。あるいはグニャグニャする外れ玉の方が少数派? 外れを引いた私がアンラッキー? こればっかりは、この個体しか知らないから、なんともいえないですね。

さて、冒頭にいっていました感心したポイントです。これすごく単純なんですが、右目の下、底にあたる面に穴があいてるんですよ。そこから指をつっこんでスマートフォンにタッチできるようになってる。これ、なにが優れているかというと、YouTubeのアプリがそうなんですが、映像見てる時にタップすると、一時停止/再生ボタンやシークバーが出てくる。ゴーグルの視界中央がポインターになっていて、首振りでボタンなりスライダーなりにポインターを持っていって、タップで選択ができる。これ、いわばマウス操作が可能になってるわけで、簡単な操作ならゴーグル通して可能になってるんですね。これはアプリが対応してる必要もあるわけですが、アプリにその機能さえあれば、特に加工せずとも利用できる。これ、感心したところです。

まあ、次に見る動画を選ぼうと思ったら、ハコスコからスマートフォン抜いて操作しないといけないから、万能とまではいかないんですけどね。

あとですね、カメラの場所に穴があいていて、スマートフォンのカメラもそのまま使えるようになってるの、ARとかに使うのかな? って思ってたんですが、面白い機能持ってるアプリ見つけました。めざましVR!義妹と同居生活。これ、ARKit — 、iOSの機能と思っていただいたらいいのですが、iOSの機能を使ってポジショントラッキングができる。つまり、部屋のなか、うろうろすると、カメラが周囲の情報拾って、移動してる情報をVRにフィードバックできる。VR空間内をうろうろできてしまうっていうわけです。

すごいよなあ。正直、これ、感心しました。とはいえ、よほど広い部屋、開けた場所でもないかぎり、ゴーグルつけてうろうろするのは危ない。これ、介助者がいないた危険ですよね。でも、ちょっと試してみたい! みたいにも思われて、困ったな、エロマンガ先生には興味ないんだが、ちょっと面白そうではあるな。

あとさむコンってのもあるんですね。なるほどなあ、左右に穴をあけて、そこから画面をタップなりスワイプすることでいろいろ操作させるというアイデア。これ、ハコスコでやろうと思ったら、左レンズの下、底面に右と同じような穴をあけてやる必要ありますね。ハコスコ タタミ2眼はダンボールだから、こういう加工も簡単ですね。

こんな具合に、ちょっと調べればいろいろ可能性が広がってるっぽいのがVRの世界みたいですね。けど、いろいろやりたいなら、きっとハコスコじゃものたりなくなるんだと思います。というか、ハコスコでいろいろやるなら、左のレンズをどうにかしたいです。

0 件のコメント: