2017年5月29日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2017年7月号

『まんがタイムオリジナル』2017年7月号、一昨日の続きです。

『カントリー少女は都会をめざす!?』。風の強い日、田舎では砂まみれになるのか。いや、都会でも状況によってはならん? 八重ちゃんの惨状見るに、やっぱり田舎ならではなのかな? 八重とみなふたりの会話で出てきた山向こうの高層ビル。それ八重の想像か! ほんとおかしいです。今回は八重の髪形について多くが語られて、おお、あの縦巻きは都会風いけてる髪形であったか。でも今日は砂をかぶっちゃったから一度ほどきます。そうか、この髪形、家でしか作れないか。そうだよな、アイロンとか学校に持ってこんもんな。なので八重ちゃん、ちょっと地味になって、いや、でもその髪形もよう似合ってて可愛いやん。ほんと、大河さんには意外だったみたいだけど。亜紀がフォローしてくれたのに、あきませんか、八重ちゃん。なんとしてもこの髪形を維持したい、その八重のこだわりには都会というものに対する譲れない思い、感じられますね。まあ、あの髪形が本当に都会なのかというとわからんのですけどね。

『スズちゃんでしょ!』。着物の仕入れにきました。スズちゃんと志水さんが若い感性係? ふたりの微妙に噛み合ってない感覚とか面白い。奥さんに若い感性で選んでなんていわれて緊張してるスズちゃんとそうでもないっぽい志水さん。着物売ってるところに着物着てくるのは怖いから嫌という志水さんと特になにも考えてないっぽいスズちゃん。ほんと、このやりとりおかしくて、でもってちょっとしたやりあい、変なくつ下のくせにっていうのとかね、おかしくって、ええこのふたりの関係、単純に仲がいいってわけじゃなく、かといって険悪ってわけでもない絶妙さ。魅せられましたよ。そしてこのふたりの関係の行方。壊れたスカートのホック直して、お礼いわれたり、それで充実を感じたりと、こうしたところ、なんだか素敵な話だったなって思いました。

『脳内フェスタ』。シンプルなネタが多くて、ちょっとクラシカルな感触も嬉しいこの漫画。ウェディングドレスの白はあなた色に染まりますっていう意味が云々といわれて、染まりにくいポリエステル製のドレスを選ぼうとする花嫁とか、そういうしたたかきっぱりしてる女性とか面白いし、他のハニートースト半分とか、スマホを使った新しいメモ取りのかたちとかも面白かったです。そしてこの漫画のレギュラーキャラ。スマートフォンのアシスト機能、ナルシーの2本がおかしくて、これいいですね。自己主張のやたら強いナルシー。今回はSNSのアカウント早い者勝ちだよという話。そうか、ナルシーはSNSやってるのか、持ち主に勝手に! と、さらに加えて和の友人のスマートフォンでも同様だったというこの落ちがすごく面白いと思ったんですね。ナルシーだけじゃないのか! もそうだけど、部下のSNSの追求は今後の付き合い上好ましくないかと云々、気のきいた受け答えするところとかね、よかったんですね。

『部屋にマッチョの霊がいます』。ふたりに増えたマッチョ霊。木葉についてきてくれた三枝さんも目撃して、あまりの情景に逆に落ち着いてる。そしてマッチョは木葉の成長を喜んでくれて、ああ、めでたしめでたしじゃん! と思ったら、うおお、三枝さん、強いな! わあわあ盛り上がっちゃうマッチョ霊たちを一喝! でもってそこからぐいぐい状況を整理していくんですね。ふたりいたマッチョ、我らがアッコと、そしてリサ。今回はリサの記憶もろもろを聞き取って整理して、そしてついには成仏まで! で、成仏はいいのだけどわからないことが多すぎておかしい。なぜマッチョ霊たちは木葉の部屋にきたのか。もしかしてふわふわキッチュの縁が取り持つマッチョの仲!? って、わけわからないよ! でもこの出会い、このもろもろの事件が確実に木葉と三枝さんの仲を深めてますよね。ええ、このままいい友情が育まれたらよいですなあ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第36巻第7号(2017年7月号)

0 件のコメント: