2017年5月9日火曜日

『まんがタイムきらら』2017年6月号

『まんがタイムきらら』2017年6月号、発売されました。表紙は『スロウスタート』。おお、TVアニメ化決定とのことですよ。イラストは花名に娘三人がわーっと駆け寄って抱き付いている、そうした様子描いていまして、ちょっと戸惑いぎみの花名と嬉しそうな笑顔浮べているたまてと栄依子、一生懸命さ感じさせる冠も、皆、見事に魅力的で印象的で、ほのぼのとした暖かみにわっと気持ちのわきたつような元気さが共存するいい表紙であります。

今月、きららに初登場ゲストは4本です。

『ましろいろ乙女日記』、いい感じに謎を残して、読者の興味をつないでいますね。学校での進路調査になんと答えたものか迷っているあずき。この子は、家が喫茶店をやっていて、ウェイトレスは着物。和風喫茶でありますね。母、きなこがオーナーなのかな? 一緒に働くのは後輩のきなこ。また住み込みの従業員、マリアもいて、とここでちょっと興味をひくだけひいて姿を見せない人が。あずきの姉。あずきはこの店を継ぐとか考えておらず、姉に任せたい。そうしたらマリアが、イヤです! あの人は…!! そうなったらワタシは…。って、いったいなにごとなんでしょう。喫茶店での仕事、給仕をしたりまた新メニューを考えたり、そうしたところにわいわいとした楽しさ盛り込んで、そして3年前に出ていったという姉の存在を気にさせる、そうした見せ方がいいと思います。次回、姉登場なるか!? 姉帰還!? いったい姉はマリアになりをしたのか。どんな姉なのか。そしてあずきの進路はきまるのか。続きが読みたくなりますね。

『ほぼほぼ。』、女子校に通う女の子、桜乃こひな。この子は男子に苦手意識を持っていて、友達の葉月の記憶によれば、中学の入学式で神輿に担がれてからだという。というか、これは怖がるようになってもしゃあないような。この学校には噂があって、なんと男子がいるかもしれないという。目撃こそされてはいないけれど、間接的にその存在をうかがわせる、そうした証拠が確認されている云々。それでこひな、やたらめったら怖がってしまって、ひとりで行動するのもためらわれるほど。いや、けれど、これパターンとしては一番身近なあの人がそうでしたってことじゃないのですか!? そう思って読み進めてたんだけど、いや、なんか違うっぽいな。途中に出てくる眼鏡のお嬢さん、この人は男ではなさそうだな。転んだこひなを助けてくれた凛々しいお嬢さん、一人称が僕で、けどこの人も男じゃなさそうな。こんな具合に疑いかけて、いやいややっぱり違うよな。そうした揺さぶりがよくよく機能していましたよ。

『にゃんかついんてーる』。猫カフェついんてーるにて働くお嬢さんたちの漫画です。朝からやたら元気な柚流さん。ゆるって読むのか。ついんてーるに出勤したら、店内に倒れてる人が! それがオーナー? ねねこさん。このカフェの猫たちのご主人様だそうですよ。柚流の電話で夜更かししてしまって、それで朝が眠い。眠ってしまっているねねに感化されて猫も、そして柚流も寝てしまうというの、なんかいい雰囲気、悪くなかったですよ。猫にごはんをあげるときに、もっとくれオーラに負けてしまうねねとか、柚流の窓拭きに反応してじゃれつく猫がちょっと人気とか、そうした猫とのコミュニケーション描いているところがとてもよかったです。一昔前、四コマ誌には猫ものの漫画がたくさんあって、そこに描かれる個性的な猫たちの様子、楽しくてほのぼので、愛が感じられて好きだったんですね。そうした感触をこの漫画にも若干感じて、くわえてカフェという構図も面白みを支えていて、なかなかによかった。閉店近くなると猫も柚流もどんどん元気になって、そしてあのスタッフ総勢でのありがとうございましたー!! あれは気持ちよかったですよ。

『ママfull!!』。過保護な母親に反発してるお嬢さん。井之原由愛。でも実は母のこと、いや、ママのこと大好きで大好きで、愛してしまってるという。でもあまりに過剰な愛であるため、誰にも秘密だ。知られちゃいけない。知っているのは妹の実明だけだというんですね。クールな妹。いろいろほころびを出しそうな姉をサポートしてくれる。いい妹ですよね。このクールな妹も、内面になにか抱えてたりするんかな。病欠3日目の由愛。クラスの子がプリント持ってきてくれて、なるほど由愛はクラスでは人気者なのか。気持ちを隠しつつ話した母のこと、素敵なお母さんじゃない、そういうクラスメイトにママを狙ってるんじゃないかと疑ってみたり、かと思えばママの手と同じところにホクロがあるのに気づいて、ママの手……、握ったりするとか、うん、由愛さん、過剰すぎる愛だ。終盤の淑女たれ淑女たれで冷水かぶっちゃうのも、この子の葛藤、業を感じさせておかしかったです。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第6号(2017年6月号)

0 件のコメント: