2016年5月17日火曜日

『まんがタイムファミリー』2016年7月号

『まんがタイムファミリー』2016年7月号、発売されました。表紙のテーマは衣替え。『大家さんは思春期!』、チエちゃんが夏の制服を手にいい笑顔、ああいよいよ初夏の装いですね。『月夜にカカオシガレット』小鞠も半袖、夏の制服。『かなみ育成中!』3人娘も夏服着ましてね、ちょっと汗ばんで上気した様子。ああ、いよいよ夏ですね。

『おしかけツインテール』、面白いなあ。これは文化の衝突なのでしょうか。それとも格差? 頃は年末、バーゲンの日程をチェックして、値引き商品を入手せんと情熱を燃やす花梨に、俊郎から無慈悲な株主優待券の攻撃が繰り出されるという今回。90%引きってすごいな! そうでした、俊郎、この人はただのニート、ひきこもりではなく、投資で生活している大金持ちでしたよね。と、そうした彼の実力がこれでもかと披露されて、デパートは9割引。並びもしなければ、値引き商品を取り合う必要もない。いいことじゃん! と思いきや、そうか、花梨さん、張り合いがないのかあ。でもそれって、目的と手段を履き違えてない? しかし、花梨がデパートで優待券出したら支店長が出てくるとか、もう、ほんと、どんな状況!? デパートの優待券以外にも、あれもこれも、株主優待出てくる俊郎もすごいんですが、人の手伝いで庶民としての闘志を満足させた花梨もなんか別の意味でおかしくて、ええ、今回の極端さ、楽しくて、面白くて、よかったです。味噌がみっつかぶるのも、またいい展開でしたよ。

『軍神ちゃんとよばないで』は、謙信、虎千代の突撃、その後ですよ。虎千代視点では涙目なのに、武田方から見ればあんなにもシリアスなのか! 弾正は迎え撃つ気満々。軍師勘助もそのつもりだったのに、事前のやり取り、現場でのコミュニケーションの失敗ですよね、撤退しちゃって、ああ、弾正の悔しそうな様! でも、この撤退、わりと上杉方では評価されてるし、ほんと、表面的にはうまい戦の駆け引きなんでしょうね。しかし、ほんと、おかしい。武田方、一旦塩田城まで退いて、上杉方は当初目標である葛尾城を奪還。ここでさらに攻めてきたら返り討ち、というのが勘助の策なのに、すげえ、虎千代、やる気がねえ! ほんと、勘助、いい面の皮。結果的に駆け引き勝負に謙信が勝った、そんな風になってるのもおかしかったです。

『かなみ育成中!』は体育祭の役割分担。ええと、応援合戦ですね。なるほど、壁画、仮装、ダンスとあって、ああ、かなみは全部苦手なのかあ。どれかマシなものを、そう思っていたのに、ダンスに配属されちゃって、クラスメイトからはエアロビについていけないおばさんの動きなんていわれちゃって。でも、そんなかなみが輝く! いや、面白かった。特撮だったら、弟たちが見てるからダンスもばっちりだ! しかもここでやたら詳しい男子が出てきて、最後のポーズの手首が違う! いや、私のはグリーン。あなたのはレッドのポーズです。マニアを黙らせちゃったよ、かなみさん! もう、ほんと、面白い。しかしこうしてかなみと男子がお近付きになって、恋の花咲くこともある!? いや、こりゃないな。って、かなみの周辺のお母さんたち、やたら濃いな! イエローはレッドのこと好きなのか。最近の戦隊のイエローは女性が多いけど、この戦隊のイエロー、男じゃん! いやあ、素晴しかった。ダンスはうまくいきそうで、でも最後までなんかちぐはぐなかなみに、なんかわかりあってる男子、花栗君。なんともいえないおかしみあって、楽しいエピソードでした。

『レオタードって、恥ずかしくないですか?』、いいですね、新人物ですよ。本日の主役、ちかちゃん。谷口千夏は、なんだかノリよさそうな女の子で、ふじっち、ちかちゃんと呼びあう仲なのか。ちっこいっていわれて怒ってますけど、体操だったらちっこい方が有利でない? ともあれ、ちかちゃん、意外や新体操の才能が!? と思ったら、そういうわけじゃないのか。というか、新体操を知ってるのかどうかも微妙で、しかも体操に要求される柔らかさ。柔軟がもう駄目で、あー、その体のかたさ! 私も他人事じゃないな。あの先輩に背を押されて、固められて、痛い! 痛いです! そうした様子もおかしくて、けど、ほんと、笑いごとじゃないよなあ。がんばれー。しかしちかちゃん、この屈辱をいつか返すんだって、なんだその情熱! でも、部員ひとり確保ですよ。ちかちゃん、面白そうなキャラだから、なんかこの子の活躍、楽しみですよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第34巻第7号(2016年7月号)

0 件のコメント: