2015年11月15日日曜日

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

 昨日に引き続き、amiiboについての話題です。ガールですね、ガール。ボーイと同時に注文して、数日遅れで到着したガール。今回のamiibo購入は、正直なところ、ガールが本命でありました。いや、女の子だからじゃないよ!? そうではなくて、チャレンジの内容ですね。ボーイはローラー、ガールはチャージャー。私は普段チャージャーの一種であるスクイックリンをメインのブキとしているのですが、動いているターゲットを相手に練習する機会が欲しいとずっと思ってきたのです。だから、amiiboガールのチャージャーチャレンジはずっとやりたいと思っていました。その機会をやっとこさ得ることができたわけですよ。そりゃ、嬉しいわけです。

でも、さすがに時間がたちすぎたなあ、っていうのがプレイしてみての感想でした。いやあ、チャージャー、めちゃくちゃ強いよ。敵の射程外から一方的に撃つことができる。amiiboチャレンジの敵は、タコゾネスをのぞけば、ほぼ動かないですからね、もうほんと一方的。こちらに気付いていない、そんな状況から狙える。正直、ボムなんかいらない。ボムがいるとしたら、盾もってるやつ相手にする時くらいで、あとはタコスナイパーかなあ。でも、タコスナイパーは、物陰に隠れてチャージ、半身を出して狙撃、それで充分対処できます。終盤のタコスナイパーがたくさん配置されてるステージ、あそこくらいかなあ、ボムで気をひかないといけなかったのって。

ボス戦がすごかった。敵の射程外あるいは遮蔽物ごしに敵のウィークポイントを狙い撃って、それで露出した触手を撃つんですが、シューターやローラーだと、なんとかして接近しないことにはダメージを与えられない。ところがチャージャーだと、接近しなくても、敵の上に登っていかなくても、地上からバンバン撃ち込める。すごい優位。もう楽勝だった。こんなに簡単でいいのか? それくらいに簡単。てこずったのって、あの魚のかたちしたやつ、わーっと潜って接近してきて、大きな歯をもった口でばくって噛み付いてくるやつ。あれでちょっと手間取った。歯を破壊してから、口の中にボムを投げ込む、そのせいでインクの管理がちょっと面倒になるんですね。あと、金色の歯がフルチャージで2回当てないと壊せない。でも、ミスはあっても、リタイアはせずに勝てましたよ。

心配していたのはタコワサ将軍だったんです。ミサイルを撃ち込んできて、敵が出てくるボール投げ込んできて、あとメガホンレーザー。これを迎撃し、かわしながら、ロケットパンチや、あの3連続で打ち返さないといけないやつ、あれを狙撃してやらないといけない。いやあ、チャージが間に合うかなあって思ってたんですね。

結果的には、楽勝でした。シューターよりもローラーよりも、チャージャーが楽なんじゃないかなあ。もうほとんどストレートで勝てた。もう余裕で勝てた。本当、あんなに優位もって戦えるとは思いもしてませんでした。うん、チャージャーは強い。めちゃくちゃ強いですよ。

ミニゲームはイカボールです。なんかバレーボールみたいなの。飛んできた、あれ、なんなんだ? 黄色いの、そいつをトスしてアタックしてクラゲをふっとばすの。これ、結構難しいんですよ。でもなんだろう、地味で微妙でなんかおかしい。ほんと、絶妙なゲームだと思います。

0 件のコメント: