2015年11月10日火曜日

『まんがタイムきらら』2015年12月号

『まんがタイムきらら』2015年12月号、昨日の続きです。

『担当編集ボツ子さん』、連載になって、なお面白いですね。ボツかれさまです! そろそろボツボツ頑張っていきましょうか。じわじわとダメージ与える作戦ですね! 妹ブームにのりましょう。と、ここでまさかの妹登場でありますよ。兄田中、妹のこと否定するんですけど、オレより後に生まれた女の子ならいる。斬新な表現だなあ。また妹からの仕打ち。まあ、兄のこと好きなんだろうなってのはわかる。兄が困ってるのもわかる。それで、ボツ子さんがやたらやる気出してるのもわかる。これ、妹とボツ子さん遭遇して対立するのかな? そう思ったら、そうした出会いからじきに仲良くなって、ああ、よく気のつく妹さんじゃありませんか。というか、兄田中にとって、二正面作戦を強いられる状況が発生したようですね。うん、気付いてないのは兄田中だけというのがいい感じです。

『オリーブ! — Believe, “Olieve”?』は、テスト期間中。もう明日でテストも終わろうという、そんな状況で、一年生たちがいろいろおしゃべりしています。スズの友達、サキにマイコにツバサ。いつもはなかなか描かれない面々の、他愛ないおしゃべりに彼女らひとりひとりの人となり表れて、とても楽しく読めましたよ。日本舞踊からダンスに転向したマイコとか、でもってこの子の見ているあおば先輩の姿とかね、先輩たちの普段は見えない様子もわかって、そういったところも面白かったです。あおばから渡された眼鏡、これ、テストの山がはれるんだ。けど、こんなの、他の子に見られてよいのかね? とか思ったけど、問題はない模様。でもってセクハラアイテムっていうのね、おかしくってね、最後に彼女らが手品部先輩3人と合流したりするのも、楽しさ増大っていう感じでした。セクハラの汚名、あおばが全部回収してくれるんですね。

『となりで。』は、えりなのお父さんが主役みたいな回でしたよ。っていうか、父上、光りすぎだ! というか、あれ、テンションで輝度がかわるのか! ひびきの個展が開かれるっていうんですが、ひよりがね、そっと自分の絵を混ぜてみて、それで見事に見抜かれてショック受けてるのがね、なんかおかしかったんですね。そうかあ、どれも落書きみたいに見えて、けれど本物と偽物、その差が歴然とあるってわけですね。えりな父、ひびきの絵のファンだったんですね。それで個展に一番乗り。でもって、えりなにもいろいろいうんだけど、ああ、あのえりなの冷たい表情! ぞくぞくしますね! っていうか、パパさん、つらいね! シークレット入りのグッズ、こいつに振り回されるお客さん、ほんと、これ、個数制限いれましょう! ほら、パパさん、また残念なことに! でもって、えりな父、ひびきの正体を知る! ほんと、あのラスト、とんでもない。なんか、ほんと、父の偉大さを知った回でした。

『ひなまるすまいる』、なんか楽しくなってきましたね。かすみ、うらら様と遭遇。なんかね、いろいろネガティブなんですけど、いやいや、まあ、大丈夫ですよ。ひながね、うらら様を洗濯の仕事にまきこんで、それで部屋からつれだすのに成功したり、ほすのを手伝ってもらって、ちょっとした達成感与えたりと、いいんじゃないでしょうか、ひな、いいんじゃないでしょうか。まあ、洗濯物は汚れちゃって、洗い直しすることになるんですけど、まあ、それもしかたないですよね。ぬいぐるみのゴンザレス、ネットに入れて、洗濯機に入れて、そのくだり微笑ましくて面白くて、耳のほつれで、かすみにもいいとこ見せるチャンスが与えられたと思ったら、最後のリボンの失敗ね。うん、ここでこういう展開を見せるとは予想外でした。うらら様、難易度高いですね。

  • 『まんがタイムきらら』第13巻第12号(2015年12月号)

0 件のコメント: