2015年11月24日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2016年1月号

 『まんがタイムきららフォワード』2016年1月号、発売されました。表紙は、お、独立創刊100号ですってよ。というわけで、ヒロイン3人揃い踏み。『ハナヤマタ』なるに『がっこうぐらし!』ゆき、そして『あんハピ♪』の杏が、祝100!! の連旗持っているんですね。って、あれ? メリーさんは? ともあれ、ついに100号、フォワード独立創刊からもうそんなにたつんですね。

『はるかなレシーブ』、いい感じに追い詰められておりますよ。ついに再戦、リベンジマッチがはじまるっていうんですが、試合前は結構ななごやかさでしてね、あんまりギスギスしない、そういうところが好感持てるなあ、なんて思ったんですね。成美、かなたの間には、なにかありそうな感じなんですけれど、ともあれ試合開始でありますよ。遥、特訓の成果、出るか? ええ、いい感じに滑り出して、これはいけるかな? なんてさすがに思わなかったんですけど、成美、彩紗組がちょっと本気を出したら、もう敵う気がしなくなる。頼みの策、これをいつ出すか、どう隙をつくか、その勝負になる? と思わせて、それも通用しないっていうんですね。ああ、いい感じに追い込まれてますね。さすが元相棒、その傾向とかすっかり読まれてしまって、また焦りが見られないなどなど、ええ、この読みあいがビーチバレーの肝であると、しっかり見せてくれますね。このピンチにおいて、遥のとろうという策とは!? ええ、こいつは期待ですよね。

『ゆるキャン△』、わーお、温泉回だ! って、あんまり色気とかなんとか、ないのがいいですよね。ほのぼのだわー。ゆるいというだけはあります。なでしこたちから、温泉に入ったとメールが入れば、自分もと思うのが人情。でもその頼みの温泉がですよ、10月をもって閉店致しました。って、おいまじか! めちゃくちゃ面白かったー。もうね、完全に淡々とした語り口なんですけど、それがマッチしてるんですよね。最高ですよ。そして情景。ああ、この広がりの素晴しいこと! もう、見事に心とらわれますね。そしてキャンプ飯。今回はスープパスタ。おお、手軽でしかもおいしそう。夏場は危ないなどなど、注意もしっかり書かれてるの好感度高いな! ほんと、ゆったりとした時間を楽しんでいる、ほんと、贅沢を描いた漫画だと思うんですね。で、なでしこたち、思いっきり寝過ごす。ああ、こっちも時間を贅沢に使ってる! ほんと、おかしいわあ。

『ロジック&ジーニアス』、ゲストです。トレーディングカード扱ってるショップでバイトしている女の子の漫画なんですね。ということは、トレーディングカード使ったバトルものになるのかな? 漫画で学ぶトレーディングカード、みたいになるのかな? と思ったんですが、そういう感じじゃないみたいですね。タイトルにあるロジックとジーニアスというの、理詰めで組み立てていくタイプのりょうと、感性でもって対応しちゃうあまの、その対比であるみたいですね。今回の対戦は格闘ゲームだったんですが、そのゲームの内容が、絵でもって描写されるでなく、ゲームしてるふたりの表情と主にセリフで説明されるのが惜しかったかなあ、なんて思っています。うまいこと見せてくれる、そういうところがあると、ぱっと光る、そんなところもあるかも、とか思ってしまいました。

『すべて3人は事もなし』、ゲストです。彼氏が欲しいという一条織絵。友人の二ノ宮江麻と三森まりあ。興味津々で、織絵の彼氏獲得に向けて、改造などもろもろ手をつけはじめるんですが、いや、色気押し出すんじゃなくて、男子を近付かせないその完璧さ、そこに綻びをいれたらいいんじゃないかしら? 織絵のこと応援してるまりあ、けれどこの子は、告白されて、それを断わったことがある。江麻が見てたんですね。今は友達3人と一緒にいる時間が大切だから。それを知って、織絵も考えをあらためて、もちろんこの3人でいる時間が大切だというんです。ちょっと思い付いたみたいに彼氏が欲しいといったけれど、誰か好きな人がいるならともかく、そうでないなら今は3人でいよう。ええ、3人で事もなし、なんですね。このタイトル、『赤毛のアン』のラストを想起させることで、アンとダイアナがそうであったように、よい友達であろう、そういうテーマを伝えようとしているのかもですね。

0 件のコメント: