2015年11月8日日曜日

『まんがタイム』2015年12月号

『まんがタイム』2015年12月号、昨日の続きです。

『さわらせてっ!あみかさん』は、まひろちゃんのお泊まりですよ。しかし、ほんと、この子、あみかさんのこと好きで、というか匂い……。あみかさんの服と思ったら、かがりのを渡されてがっかりしてるのね、最初は反発したかがりが、その意図知って理解者になるっていうのね、ほんと、ふたりはいったいどうした関係に突入していくんでしょうな。でもって、夜ですよ、マットレスの狭間に飲まれていくあみかさん。すげえな。すごい威力だった。そして例のモチ神サマの信者の彼女。ああ、この子もやばい領域に突入していってますね。いやもう、ものすごいです。

『だいじょぶ!?カナ先生』、これよかったなあ。いきなりクマの着ぐるみ、頭だけをかぶった女の子かかえてくるカナ先生とか、なにごと? なんですけど、ケガした生徒を担ぐ、その一心でのことだったんですね。しかも先生、生徒のケガを気にするあまりに、自分の手、ケガしたことにさえ気付いてないとか、この人の、こういうところ、実に魅力的です。今回は、カナ先生、いつもどおりのほんわかしたところもあるんだけど、演劇部の顧問、演劇の先輩としてばっちり活躍してみせて、いやもう、かっこよかった。カナ先生、ナイスですよ。

『ボンジュール!仲居さん』、サラとトモカ、ふたりで街にお出かけ、といっても遊びじゃなくて買い出しなんですね。私服のトモカ、なんか可愛くていいですね。サラは着物で街に出るのを楽しみにしてたというので、いつもどおりの格好です。ふたりの街での買い物や、喫茶店での情景、面白く、それに華やかでとても素敵。でも、どうしてもふたり仕事を忘れられないみたいで、喫茶店でいろいろやっちゃう。店員さんは困るだろうけど、どうしても気付いたらなおさないではおられないんでしょうね。そして街で出会ったお婆さん。自然に手助けするサラの着物から、金梅荘のものと気付いてもらえて、以前お泊まりになられたお客様。夫は残念ながらもう亡くなってしまって……。お客様の人生の一端に関わっている、そう感じられた今回のエピソード。しみじみとよい、サラの情、トモカの気持ちが伝わってくるって思ったんですね。サラとトモカの笑顔トレーニング、これもとてもよかった。いやもう、ふたりとも、とてもチャーミング。魅力的でした。ラストもまた素晴しかったですよ。

『もいんの高校野球日誌』、おお、ついに最終回。柴野高、ついに甲子園予選の決勝に進出して、もうね、これまでの努力が実ったじゃんって嬉しくなる。いやもう、学校も大盛り上がり。羽田さんがめったやたら声援うけて、ええ、日常があり、そして部活動があり、その充実が感じられる最終回だったと思いますよ。過剰な御百度があると思えば、縁側で友達と一緒に食べるスイカとかね、そういう情景がとてもいい。そして謙虚に見せながらも、野心いっぱい、勝つ気いっぱいの羽田さん。部員たちも彼女の気持ちに応えようとして、すごくいい笑顔見せてくれるじゃありませんか! 決勝戦プレイボール、それで終わった連載だけど、きっと彼らなら甲子園でも大活躍してくれる、羽田さんの采配が、甲子園を沸かせてくれる、そういう気がしてならないんですね。

  • 『まんがタイム』第35巻第12号(2015年12月号)

0 件のコメント: