2015年11月14日土曜日

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

 やっと買えました、amiibo。とりあえずはガールとボーイ、だったんですが、ちょっとガールが遅れまして、いやあキャンセルくらうんじゃないかってハラハラしましたね。けど、数日遅れでガールも届いて、ええ、一安心。これでやっとこさamiiboチャレンジ、ローラーとチャージャーでの攻略が可能になりました。待ちました、待ちましたね。どれくらい待ったんだろう。5月28日からだから5ヶ月、いや、発売日すぐに欲しくなったわけじゃないから、ざっと4ヶ月ほどですかね。ともあれ、待ったのです。

でも、待ちすぎたかなー、っていうのがプレイしてみての実感でしたよ。今回はボーイのローラーチャレンジについて書こうと思っているんですが、私はほとんどローラーは使ってきていない。にもかかわらず、一度もリタイアなしでクリアできまして、いやあ、ローラーの破壊力ったらすごいね。途中ボスのタコの腕、あれをドンと一撃でぶっとばせるんですから、ほんと、近接でのローラーの威力というのを実感させられました。

ラスボス、タコワサ将軍との対戦、どんなにてこずるだろうって心配してたんです。ほら、敵が打ち込んでくるミサイルやらロケットパンチやら、それからよくわからん3連続で撃ち返さんといかんやつ。あれをうまくいなせるだろうか。あんなに射程の短いローラーで。みたいに思っていたんですが、いやあ、なんだろう、しぶきでなんとかするんじゃなく、直接ローラーで打ち返す、そんなイメージでもって叩き返してやると、いけますね、いけますよ。

ローラーチャレンジでは、極力ボムは使わないことを心掛けました。いえね、ボム使ったら、ボムだけでクリアできてしまいそうじゃないですか。遠くにいる敵をなんとかしたい時、ボムを投げたらそりゃ楽でしょう。でも、そんなん面白くないじゃないですか。だから、ボムは敵の気をひく、それ以外では使わないと決めたのです。そうしたら、タコスナイパー、あいつが厳しい! とはいっても、ボムで気をそらして、じわじわ距離をつめて、ローラーの間合いにさえ入ってしまえば、もう勝ちは確定ってやつです。ほんと、amiiboチャレンジまで時間があいたために、戦い方のノウハウがたまりすぎて、対人ならともかく、CPUなんかには負けないぜ! ええ、負けませんよね。

でも、むやみやたらと難しければ面白い、なんてことはないんです。ほどほどに手強く、ほどほどに簡単、そういう風に調整されてるなあと実感させられるローラーチャレンジ。これからも、バトルにくたびれてきたら、気分をリセットするために遊んだりしそうな感じです。

あ、そうそう。ミニゲームのイカレース。これ、自分の知ってるドリフトと違う! ロケットスタートは、どうしたらできるのかなあ。一回だけ、なんかよくわからんけどできたんですよ。

0 件のコメント: