『まんがタイムオリジナル』2015年5月号、一昨日の続きです。
『かでん屋さんの基礎知識』は、大口のお客様来店でありますよ。陸奥さん筆頭にずらり店員を従えて、なるほどお金持ちのお買い物って、あんな感じになるんだ。けど、もっと大口、昔からの名家とかなると、外商部がおうかがいします。デパートなんかもそうらしいですね。お客様にお勧めの商品持って訪問してくれる。なるほどなあ、縁がないからさっぱりだけど、アタッシェケースに入れた宝石などなど。なるほどなあ。企業の大量注文、そういうのもある。販促用のノベルティ、社名入れたボールペンとかですよね、他には業務で使う制服、食器などなど。なるほど、多岐にわたるんですね。さてさて、来店のお客様、前回の迷子のお嬢さん、そのお父さんだったんですね。というわけで、じいと孫、再登場です。元気すぎる孫。落ち着いたお父さんなのになあ。このお孫さん、三笠のこと気に入ってるようで、それを見てスカウト、ヘッドハンティングがはじまる。いやもう、驚きの展開。けれど陸奥さんの説教炸裂で収束でした。
『おかん』は、なんと、サツキがアイドルデビューですよ、って、そういうわけじゃないのか。なんと、お母さんがアイドルにはまっちゃうんですね。さすがに自分がデビューとはいわなかった。でもハッピ着て、ハチマキして、見事なファンですよ。写真集買い、DVD見まくり、けど今回は目立った被害はなさそうかな。そう思ったら甘かった。なるほど、失敗料理をそのまま再現されちゃうんだ。しかし、のめり込んだらとことんのお母さん。どんどん深まり、どんどん広がりと、大変なことになっていく。まあ、悲壮感とかないから、むしろいい感じですよね。けど、ほんと、サツキと佳子、ヒカリで地元密着型アイドル、悪くないじゃないですか。実現しなかったのが残念なくらいです。そして、おかん、痩せる。おお、こいつは驚きの展開でした。けど、来月には元に戻るんですよね。
『どす恋!りきしー女』、なるほど前回のポチャランド、ひとりハブにされてた北見今日子先生、ちょっと落ち込んでしまってまして、そうかあ、そんなにショックだったんだ。さて、春の大会を目前にして特訓をするっていうんです。それはいいとして、その特訓の内容が問題というんですね。パワーまわし。重いまわしで足腰強化、と、ここまではいいとして、そのまわし、重さですっぽり落ちてしまったり。横綱養成ギプス。こちらは往年の懐かしアイテムといった具合ですが、ああ、なるほど、バネが肉を挟むんだ……。まずは上半身のみで衝撃映像。続いて、間を置いて、全身強化改良型登場するも、肝心のバネ問題が改善されてない、よってまたまた大変なことになって、ジゴク絵図デース。ほんと、面白かったです。この特訓、どれだけ効果があったものか、そう思っていたのだけど、おお、千代田はスピード強化、ターニャはバランス感覚アップと見事に結果を出して、そして双葉は、ええと、食欲の強化? ともあれ、パワーアップ、なによりでした。
『あかるい夫婦計画』、「萌えポイント」と「サプライズその後」に描かれた彼氏、彼女の隠れた一面。クールと思ってた彼が実はマメマメしい人だったって、それでときめかないから別れたって、もったいない! かと思えば、ちょっと天然と思ってた彼女がどうにもそうでない一面を持っているみたいという話。いやいや、しっかりした彼女いいじゃない。この漫画の持ち味というんでしょうか、こうした一種ネガティブになりかねない要素が描かれても、決して悪いばかりと思えない。そんなところがいいなあって思ったんですが、「誘惑に負ける男」、この人はあかんっぽいな……。悪人ではないですけどね。「損なのか得なのか」、これがよかったですよ。また見てない名作映画、それを損してるといわれるか、これから新たな気持ちで見られる、得だっていわれるか、それで全然反応が違う。ああ、このだいすけのように思える人でありたい、そう思わされましたよ。ほんと、ポジティブな人はとてもいいと思う。かくありたしです。
- 『まんがタイムオリジナル』第34巻第5号(2015年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿