『まんがタイムファミリー』2015年5月号、先日の続きです。
『カラフルぶらぱん』、実にいいですね。今回はお花見。お弁当を手作りして、その豪華さ、作ったのは誰かというと、ナツなんですね。うん、いいじゃないの。料理男子、素敵よ。お花見にはお店の常連さんもお呼びして、忠野はというと、売り上げに繋がらないからと呼ばれず不参加。エリカさんも同様。シビアな店長です。下着メーカーの営業、作谷のやばさが炸裂してましたね。これは酔っているのか、それとも素面なのか。普段から奇行が目立つ人だからさっぱりわからん。知らない人とよく知っている人、その違いで素面判定が全然違うっていうからおかしいです。そして今回はアキが素晴しい。酒の匂いと人ゴミに酔った。ダウンして、それからのアキ、涙目になったりしてさ、ナツの人間関係が広がることに嬉しさ感じつつも寂しさも覚えているとかいっちゃって、ほんと、このアキ、本心あらわにしちゃってね、自分のいったこと、後から気付かされてさ、いやもう、この漫画、やっぱりナツはアキルートに進まないわけにはいかんよな。忠野はシビアに切り捨てて、アキルートを邁進して欲しい! そう思わされた回。ほんと、素敵でしたよ。アキ、ほんと、よかったですよ。
『あまてる!』は夜神楽の日がやってきて、夕方から翌日の昼まで続く神楽、夜に備えて皆、昼寝するんですね。ひまわりと楓はふるまいの準備。桜と舞は受付の手伝い。楓がおかしかったですよ。すごいな、メープル山シロップ子先生。BL同人誌がきっかけでやってくる人がいるのか。そして神楽のプログラム、ずらっと33番まであるというのだからすごい。天の岩戸の神楽は明け方に舞われて、その伝説と夜明けを重ねてるっていうんですね。すごいな。しかしシロップ子先生のBLネタ、次々と炸裂して、実にいい。そしてうずめと椿の関係、これもよかった。なるほど、椿、子役だったんだ。けれど今はわけあって芸能界を離れてて、そんな椿にうずめは寄りそっている。うん、いい神様だ。神楽は、椿にもちょっと昔を思い出させてくれたみたいですね。そして天照とうずめはやたら元気にけんかしてて、この仲良くけんかしてる雰囲気、にぎやか、はなやか、悪くないですよ。
『パパとあそぼう!』、今回はお花見です。さくらがいってみたいというので、パパ、一念発起して家族でお出かけ。けれど、なんでこんなに深刻そうなのか? 人出が多いから? と思ったら、なんと桜の花粉症なのか。マスク装備のパパ。涙もはなも大変なんだけれど、娘さくらのこととなると、気にしてなんていられない。いいとこ見せようとして失敗するところはいつもどおり。妻に娘の食欲に驚いたりするのもおかしくて、これって別腹なのかな? そして、さくらがパパにありがとうっていうんですよ。ああ、よかったなあ、パパさん! そう思ったら、眼鏡にマスクの違う人か! あの驚いてるさくらもナイスでした。そしてパパ、花粉症克服を決意するんですが、できるかなあ。愛の力をもってしても難しいんじゃないかなあ。
『かしこみかしこみ』、扉の入学風景、すごくいいなあ。さて今回はヒロ君のお悩みです。入学式以来元気がないみたいで、どうしたんだろう。クラスの女の子からムクみたいっていわれて、気にしてるんですね。なのでダイエットを決意するんです。ヒロ君、ムクと並んでみれば、確かにぽってり、似てるんですね。毛ヅヤはそっくりという山椒に小声でつっこみいれてる奏衣様がナイスでした。奏衣様、ヒロ君を朝の体操に誘います。そしたらヒロ君、ムクと同じことしてやせられる? うん、もっともな疑問だと思います。しかしここで明かされるムクの真実。毛を刈ったらほっそりしてるのか! うおー、奏衣様の指がすっぽり根本まで入る。確かに動物あるあるですよね。朝の体操、大流行。そしてヒロ君がムクみたいといわれた、その真実も明らかになるんですね。ああ、なるほど、そうか。その表情、その雰囲気、それがムクに似てるのか。言葉の主、みくちゃんもいいます。ヒロくんとムクはホッとするの。ああー! かくして今回の悩みも無事解決して、ヒロ君も安心。いやそれ以上か。小さな恋心、順調に育ってる感じですよ。そしてムク奇跡の一回。人に化けられたっていうんですが、ええーっ! どんな姿だったの。驚いてる奏衣様に山椒、この表情からすると、なんかすごいみたい! これは気になりますよね。ならないって方が無理です。
- 『まんがタイムファミリー』第33巻第5号(2015年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿