2004年12月19日日曜日

飛べ!イサミ

  NHK大河ドラマ『新選組!』も無事完結して、いや目出度や。ところで、私らくらいの世代がNHK、新選組と聞いて思い出すものといえば『飛べ!イサミ』と相場が決まっています。小学生の男女三人組(+1)が、新選組の遺産である竜の剣を手に、黒天狗党との立ち回りを演ずるという痛快活劇アニメでして、いやはや年甲斐もなく好きで毎週見てました。漫画が出れば買いましたし、再放送があればビデオに録って残してみたりして、あまつさえ箱を、箱を……、箱を買ってしまってまでいるのでした。

箱といってもDVD-BOXじゃないですぜ。私らの世代で箱といえば、それはもうLD BOXと相場が決まっています。あの、でかくて重い、むやみにかさばる箱が、上下巻そろいで手元にあるのですよ。そもそもLDプレーヤーを持ってるのは、オペラファンかアニメマニアと決まっていまして、ええと、私は残念ながら前者と言い張れるほどオペラに詳しくない。つまり、後者であったわけですね。

マニアの性といいますか、出た関連商品はほとんど押さえています。CDでしょ、漫画でしょ、極め付けのLDでしょ。下のリストには出てないけどCD-ROMもあって、壁紙とかが収録されてるんですね。壁紙は使わないポリシーであるにも関わらず、もちろん買ってます。おそらく公式の出版物はシングルCDと、この度出た(つうても去年だけど)DVD以外は全部持ってるでしょう。

ええい、笑いたければ笑え。マニアというのは、そもそもこういうもんなんです。

『飛べ!イサミ』は、私の好きな要素が実に満載のアニメだったのです。秘密のヒーローに敵味方入り乱れてのどたばたの展開。番組内番組も充実していて、さらに謎の忍者の意外な正体! だいたい敵からしても憎めない気のいいやつらであるわけでして、こういうすっかり出来上がった世界の中でのコミックな展開のアニメは、まさに私の大好物であるわけです。よかった。本当によかった。イサミに匹敵するアニメといえば、『元気爆発ガンバルガー』しかないんじゃないかな。とにかく、お気に入りのアニメだったのでした。

その当時を偲ばせる逸話があるのですよ。第六話「RX95の秘密」は初放映時には第三十七話でありました。なぜかといいますと、タイトルにあるRX95というのが爆発を引き起こす云々という設定が問題だった。というのも、放映の直前にオウム真理教が地下鉄サリン無差別テロを強行しておりまして、時期柄が大変悪いということになった。スタッフは、現実が虚構を追い越していく様に愕然としたといいます。下手したらお蔵入りしたかも知れないのが、この第六話だったのですね。

当然、私ら視聴者は放映当時にはそんなこと知らないわけで、後期も大詰めといった時期に、突然前期のOPでもって登場してくる「RX95の秘密」を見て、ひとしきり動揺した。放送事故かとまで思った。間違えて、以前のテープを回したんじゃないかと番組表やら専門誌(!)やらひっくり返して、いやはや、そんなことも振り返れば懐かしい思い出です。というか、私にもそんな情熱にあふれた時期(そんな情熱はいらんだなんていわないで!)があったんだと、まるで遠い響きをいとおしむような思いがします。

そんなこんなで、思い出懐かしいアニメ『飛べ!イサミ』でした。

あ、そうだ。もう一点、思い出した。

昔、うちに留守電があった頃の話、待ち受けの音声は花丘玲子仕様にしていたのでした。花丘玲子、花丘イサミの母親にしてニュースキャスターです。

『まるごと飛べ!イサミ』に収録の留守電用音声ファイルであります。いや、本当に懐かしいな(ああっ、ごめんなさい、石を投げないで)。

CD

書籍,漫画

  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第1巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第2巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第3巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第4巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第5巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第6巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第7巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1995年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第8巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1996年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第9巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1996年。
  • 長谷川裕一,志津洋幸『飛べ!イサミ』第10巻 (テレビコミックス) 東京:日本放送出版協会,1996年。

0 件のコメント: