2004年12月1日水曜日

流行語大賞

私は流行語大賞というのがどうもピンとこないんですが、特に今年は例年に増してそうで、「チョー気持ちいい」というのもどこで流行していたんでしょうか。そもそもこれは、それほど大きな言葉ではなかったと思うんです。

それよりも、ほらなんというか、重要な言葉というのがあったと思うんですよ。

知らない人が入るわけにはいかんだろ」だとか「その最大限とは違う最大限」。他にも「自衛隊が活動している地域が非戦闘地域」、気の利いたのはたくさんあったと思うんですが、そういうのがひとつも入ってない。そんなわけで私は流行語大賞のこと、なんだかつまんねえなあと思うんですね、いっつも。

もし私がひとつ推すなら、「大好きな大臣」ですね。出典ご存じでないという方は、5月28日の文部科学委員会議事録をご覧くださいな。

0 件のコメント: