2025年3月11日火曜日

『まんがタイムきらら』2025年4月号

 『まんがタイムきらら』2025年4月号、昨日の続きです。

『しあわせ鳥見んぐ』

芋煮の派閥争いにピリオドが打たれる時がきたのでしょうか。味噌味豚肉の芋煮と醤油味牛肉の芋煮が、それぞれ馴染みのない地域のものに振る舞われて、その評価やいかに。一口食べてみて、おいしい、んめのぅと好評。思わず地元の言葉が出てしまうほどにおいしくて、ええ、なにも争うことなんてなかったのです。

岬もいいます。芋煮の主役は芋。芋がはいればみな芋煮。具材や味つけの違いもすべて包み込む懐の深さがある。ええ、なにも対立することなんてなかった。おなじ芋煮を食べたもの同士、もうわだかまりも消えさって、互いに認めあう仲となったのでした。

さらにラストの芋煮カレーうどんの存在は、誰をも満足させて、ああ、こうして皆はより仲よくなったのだねえ。と思ったら、その内心にやっぱり地元の芋煮愛が! なかなかに簡単に決着しない、そんな奥深さがあるのもまた芋煮なのですね。

『異世界魔王ごっこ~魔王は姫を倒したくない!~』

この異世界にもバレンタインデーに似た風習があるというのですか? 魔王への敬愛を示すため、蝙蝠の心臓を捧げる祭りがある。しかもその心臓、動いとる!? しかしこれ、ハートといえばハートか。一番いい心臓を送ったものには魔王様から魔力をわけてもらえる。悪魔にとっては負けてはいられない、重要イベントだというのですね。

でも乃々は心臓なんていらない。すっかり引いちゃって、蝙蝠の心臓よりチョコレートがいいと方向修正。魔王様が所望するならと、その提案に素直にのってくれるのがアヴァたちなのですね。

でもなかなか一筋縄ではいかないところもありまして、リュグ、なんか変なもの煮てませんか!?

4人のチョコ披露。アヴァのできがすごい! でも手作り感あふれるヴィンのクッキーもジェロのカップチョコもかわいい。で、問題のリュグ。見た目はいいのになあ。でも匂いからしてなんかおかしい。アヴァが没収してくれて乃々はピンチ回避。もし食べていたらどんなことになっていたんでしょうね。

そして最優秀者が選ばれました! って、アヴァの圧がすごい! これ選ばれたというより、選ばせたっていったほうが妥当なのでは? そして魔力を授ける儀式は、手の甲へのキス! ああ、嬉し恥かしの時間。アヴァさん、果報者でしたね!

0 件のコメント: