2024年2月16日金曜日

『まんがタイムきらら』2024年3月号

 『まんがタイムきらら』2024年3月号、一昨日の続きです。

『のうのうヌォ〜』

能楽部に入ると決めた紅葉。授業がはけて早速部室に向かえば、そこにいたのは見知らぬ部員。と思ったら、昨日能面つけてた人! さらにもう一人見知らぬ人がきたかと思えば、やっぱり昨日能面つけてた人! あの、言葉でなく表情で能面を表すしぐさが面白くて、成功する人しない人、その差がまた面白く感じられました。

今回は能の基本姿勢を稽古します。あのちょっと中腰になって摺り足で動く動作。なかなかうまくいかなくて速攻ですねる紅葉と、それをなだめる愛。ほんとに紅葉は愛が好きなんだねえってのがわかる描写。そして後に語られる愛の秘密。いや、特に秘密にしてないな。なんと2留! なので年齢は3つ上。それを聞かされて特に衝撃受けるわけでなく、むしろ留年してくれたおかげで出会えたと感謝される始末。ほんと、紅葉は愛のことが好きなんだなあ。

愛の留年の理由は勉強だそうです。ということは、来年は紅葉と同学年!? だとしたらフルで3年間一緒に過ごせますね! はいいとして、さらに3年4年と留年していったら最後には退学待ったなしじゃないですか! ほんと、ここからはなんとかスムーズに進級、卒業してくださいよ、愛先輩!

My Private D☆V

『異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~』のはづきです。

D☆Vポイントは、「北国の駅のベンチにてちょっと寒そうな格好で電車を待っている無表情な無口でマフラー女子」、って長いな! 端的にいえば、マフラー女子ですね。そこにいろんな背景情報やらもろもろがついてくる。その姿がイラストに描かれるわけですが、いや確かにいいんですね。

口もとにけぶる白い息。コートを着るわけでもなく、防寒はマフラーひとつというこの若さこそが可能にする服装に、こたえるでもなく、ただただ静かに寒さの中、遠くを見やるようなその目がいいなあと思ったのでした。

ちょっと素っ気なさそうなクールなスタイル。その凛々しくてかっこよくて、そこに可憐な雰囲気もまじるところが、またよいのだと思いました。

0 件のコメント: