『まんがタイムオリジナル』2023年12月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』。これは食欲の秋!? 板前姿で桂剥きする山下さんの表紙です。『小森さんは断れない!』しゅりは着物姿で仲居さん。『かむろの異国料理帖』すずは、栗ご飯かな? おひつでたっぷり準備して、けどこれ、すず、ちょっとつまみ食いしてますね? そして『らいか・デイズ』らいかは七輪でサンマを焼いて、ああ、秋はらいかにとってメインシーズンでありますね。
『となりのフィギュア原型師』
イスカ来襲。3Dスキャナーでもっておこめ代表のモデルデータを取得しようというのですが、そうかあ、こんなに小さいんだ。スマートフォンに装着して撮影するタイプ。これ、データを取りたい対象のまわり、ぐるりとまわるだけでできあがったりするのかな? と思ったら、違うのかあ。やっぱり難しいんですね。
写真を解析して3Dモデルを生成するのに挑戦してみたおこめ。おお、フォトグラメトリーだ。でもそれでできたモデルがえらいこと残念なやつで、イスカ名づけてこるりミュータント。なかなかうまくいかんもんですね。
最近のスマートフォンはすごいですよね。LiDARとか搭載されてたりする。3Dスキャナもハンディなのがあるから、はぐちゃんが警戒するように造形イベントでデータを撮ってくやつがいるとかなんとかかんとか。でも、さっきのこるりミュータントみたくなったりせんのかな。よっぽど腕がいい、ノウハウがあったりするのかな。なんか世の中、がんがん進んでいって、積極的に情報集めないとわからないこといっぱいですよ。
今回の人物スキャン。ターンテーブルがあると楽というの、やっぱりそういうのあるんですね。からの、三々沢男子スタイルみみが登場、はぐちゃんが我を失ってみたり、でもって半藤がみみを守るために脱いでみたりと、渾沌を極めた終盤。でも、それだけの成果があったといっていいのかな? ずらりと並んだ3D出力フィギュアたち。はぐちゃんだけ、なんかゾンビみたいになってますよ?
『おだまき君の道草ごはん』
小麦さん、あなたどうしてそう気弱なの! あなたは苧環が好き! だから気後れせずガンガン会って、どんどん好感度上げていったらいいの! なのに、この子ったら苧環のこと意識しすぎて、全然会おうとしないどころかむしろ積極的に避けちゃって、そんな時に飛び込んできたニュースというのが、苧環彼女連れ疑惑。小麦ったらすっかり気にしちゃって、本当、この子、後になってから気づいて悔いるタイプですよ。
そんな小麦の前に現れた謎の美女です。公園でもしゃもしゃ草を食んでいる謎の人。すごい美人、苧環の彼女ももしかしたらこんな人? ともやもやしている小麦を見て、恋の悩みを打ち明けたまえと迫ってくる。それからの小麦、なんだかんだで苧環のこと意識してるの自ら言葉にしちゃってね、それが本当に可愛くて、そうだよ小麦、素直になればいいんだよ!
みたいなこと思っていたら、このお姉さんが苧環の従姉と判明! 苧環を意識してることがバレた上に、彼女疑惑も解消して、一挙両得? なんか2歩くらい前に進んだ感じがしますよね。あとは小麦が自分に素直になるだけですよ。
『アイドルはお忍びchu♡』
かつてアイドルグループレゼルに所属していた一花。彼女が抜けた後は、宮本紗鳥がセンターをつとめているというのですが、この紗鳥さんが一花を訊ねて富山まで! しかしこの人、すごい美人でいらっしゃる。おしのびスタイルは帽子に眼鏡。めちゃくちゃ可愛いな! あまりに可愛いせいで、おしのびなのに全然しのべてないじゃないですか。
と、こんな時は忍びの本職の出番です。一花を見つけた紗鳥。完全に本人とバレてしまって、人がわあっと押し寄せてくるところを、我らが芙蓉、煙幕一発で一網打尽! じゃないや、華麗に逃走してみせるっていうんですね。
さすが! この子も余裕が出てきたのか、物騒な忍者ジョークを挟んでみたりして、ほんと面白いな。そしてここからの紗鳥と芙蓉の攻防。いや、むしろ芙蓉は紗鳥のことよくよく見て、理解して、それこそ一花よりもその心の模様、よく把握しているくらいです。
紗鳥は一花が好き。でも素直になれない。芙蓉に嫉妬。一花はそのあたり、きちんと理解してるのかな?
一花は一花で紗鳥が好きなんですね。でもって、紗鳥が自分のこと好きということもちゃんと理解している。そのぎこちなかったり不器用だったりする好きという気持ちが、あっちにこっちにぶつかりながらでも、なんだかうまいこと受け止めてもらえてるってところが本当に愛らしい。ええ、紗鳥、不器用ながらも愛嬌の人なんですね。
今後もたびたびからんでくるのでしょうか。本当、これは楽しみですよ。
- 『まんがタイムオリジナル』第42巻第12号(2023年12月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿