2023年10月10日火曜日

『まんがタイムきらら』2023年11月号

 『まんがタイムきらら』2023年11月号、先日の続きです。

『星屑テレパス』

文化祭、はじまりました! ロケット研究同好会は、これまでの歩み、作ってきたロケットの展示だというのですが、初日の午前は海果がひとりで応対します。引っ込み思案の海果、はたしてうまくいくのかと心配していたのですが、おお、すごいちゃんとできてるじゃん! ちょうどアニメの第1話、ユウに出会った頃の海果を懐かしんだところ。あの頃の海果を思えば、比較にならないほど成長してるよ! ええ、挨拶して、声かけて、しっかりロケットについて説明して、立派! ええ、とても立派でしたよ、海果さん!

そして、新たな出会い。ロケットに興味を持って見てくれているお客さん。中学生! ということは、いずれロケット研究同好会に入ってくれたりするのだろうか。ふと口にした言葉を受けて、海果が積極的にアプローチ。答えて、映像見せて、そして次々ロケットを開いてみせて、ああ、お客さんも楽しそう。素敵な、素敵な時間じゃないですか!

と思ったらここでアクシデント。まさかの風にロケットが飛ばされて、パラシュート降下はじめちゃった! 急いで回収しにいく海果。その途中でメイド衣装瞬と合流して、うおお、すげえ、めっちゃ可愛いよ、瞬!

これからふたり一緒にお化け屋敷を抜けて、ベランダのロケット回収ミッションです。さあどうなる。ほんと、瞬の可愛さ認識した海果の逆襲なるか! いやもう、想像超えていろいろ動く文化祭。初回からもうわくわくの連続ですね。

『スロウスタート』

郵便局でのアルバイトに臨む花名。そんなに気負わなくてもいいとたまてはいうんですが、大会いわく面接重要。かくして面接のシミュレーションすることになるんですが、大会、まさかの圧迫面接! いきなり理不尽なお叱りで花名を涙目にし、さらには志望動機でもごりごり削る! と思ったら、スマホバッキバキでわくわくした花名。え? いったいなんで!? ほんと、なんで!? 破壊衝動隠してるのん、花名?

しかし今回の見どころ、浪人してたこと、そこに触れられるのではないか、いろいろ心配しての準備だったりもしたわけですが、いや、バイトの面接でそんなとこ聞かんだろうとは思うんだけど、この無茶な面接コメディ、これは間違いなく大会の優しさなんですよね。わかりにくいけど。花名のことを心配している、それがじわじわと伝わってきて、だからこそ実際の面接の様子。

ほぼ雑談で終わっとるやないか!

この落差に笑わされる。と思ったら、たまてがさらっと下準備しといてくれたんだ! いい子だなあ。ええ、皆から心配され、そして助けられる花名。それだけ愛されてるんだなってわかる、そんなエピソードでもありました。

『妄想アカデミズム』

受験を目前として初詣にて願をかける未春たち。微妙に不安や迷いもある、いや、受験にではなく未春に対する思いがゆえに、未春に対するすまなさ、不安を覚える莉子などなど、それぞれに思いや心配事、あるいは願望なんてのを抱えてる様が見てとれるんですね。

さて、初詣はさらりと終えて、続いては共通テストの話題。受けるのは莉子に一葉。なんですが、どうも一葉はいろいろ危なっかしい? そして未春は同日テストに挑戦するといいまして、って、そういうのあるんだ! はじめて知りました。

今回主に描かれるのは同日試験の未春です。莉子も一葉も比較的余裕がありそうに見えるのに、未春はひとり緊張していて、と思ったら試験受けないゆうがガチガチになってるの! 皆がなんでまたと思ってるのが面白い。ほんと、それぞれの試験に対する態度。わりかし余裕ある人。気になってじっとしていられない人。そして妄想に突っ走る人!

って、それは未春だけだ!

いやほんと、英語の問題文にあったキスという単語に気持ち掻き乱されて、あの日のことはなんだったんだ、からのさらなる発展の可能性!? どんどん広がっていく妄想の世界。いったいどこまでいくんだろうと思ったら、最後の最後に無事覚醒! ここから未春の巻き返しなるか! からの、試験終了……。

本当、未春、とりあえず英語は捨てて他の科目を頑張るんだ。いやほんと、これが本番でなくてよかったですよ。

0 件のコメント: