2023年5月3日水曜日

『まんがホーム』2023年6月号

 『まんがホーム』2023年6月号、一昨日の続きです。

『カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~』

動物病院が忙しくなる時期がやってきました! 検査用に採血して、そして予防接種各種してというのが春先になるとどばっとくる。予防接種や寄生虫の検査が春にくるから、そのついでに健康診断も一緒にまとめてやっちゃおうっていうわけか。

それでメチャ混みするわけですが、キョウスケ、音をあげそうになりながらも、頑張って働いてえらいですね。数をこなせばそれだけ腕もついてくる。保定がちょっとうまくなったといわれて喜んでるところなんかも、成長が見て取れてなんか嬉しくなってきますよね。

キョウスケが世話している子猫も無事成長していますし、こうしてだんだん立派になっていく姿、これはたまらないものがありますね。

たまらないといえば、あの病院が嫌なわんちゃん! あれもよかったなあ。うん、なんか嫌だよね。慣れない場所だし変なにおいするし、変なことされるし。でも健康のためだから頑張るんだよ。

『座敷童子あんこ』

あんこが目撃した謎の存在。小さいおじさん。これって都市伝説なのか。なんか定番の冗談とか、寝不足になると目撃される幻覚みたいなもんだと思ってた。

小さいおじさんを見るとしあわせになれる。いわばあんこの同業者なわけですが、なぜそこで排除とかいう不穏な言葉が出てくるの!? 共存したらいいやんか! そもそも自分の存在を脅かすとかゆうてるけど、大丈夫、あんこは座敷童子としての効能とかそんなにあらへんから、脅かされる以前の問題やから!

でもなんか虫つかまえるみたいにして粘着シートに確保されちゃったおじさん。ああああ、服を犠牲にして逃げたんだ……。で、それを憐れに思ったあんこの優しさ。服を作ってあげたというんですが、なんでそんなにファンシーファッション!? いや、でも、小さいおじさんも気にいってるみたいで、こいつはいいことをしましたね、あんこさん。

『歌詠みもみじ』

お茶メーカーの川柳大賞。ついに山城家の父が挑戦するというのですが、そうか、あんなに普段から当たり前みたいに川柳詠みまくってる一家なのに、こういう投稿みたいなのはやってなかったのか。

しかし今回面白かったの、これまでに詠んだ川柳、全部残してあるんですね! そいつを参考にしてみようか、なにか使えるものがあったりしないだろうか、そう思ったらパパさんへの必死の抗議をはじめるもみじ! ああ、そうか、これは自作の絵でポエムで、日記で、みたいなものなんですね。見られて嬉しいものじゃない。でもあの抵抗するもみじ、可愛かったな。とかゆうたらちょっとかわいそうですね。

そしてママさんですよ! ついにできあがった応募作。そいつを査定するというのです。しかもばっちり着物で正装。めちゃくちゃ可愛い! まとめた髪も素敵よママさん! ほんと今回は、パパさんが産みの苦しみ味わう話でありながら、思春期可愛いもみじが見られたかと思ったら、お着物ママさんまで見られて、すごくいいエピソードでありました。

最後に明かされたママさんの秘密。ああ、こっそり毎年チャレンジしていたんですね。その苦悩。頑張って、そしてがっかりしてを繰り返してきたという、その姿、ちょっと胸にツンとくるものがあって、ママさん、それでもくじけず続けていくんだ。なんか感動しちゃいましたよ。

『うちの秘書さま』

七瀬がデートだというのです。誰と!? すっかり動揺するはじめですが、無理やりについていったらいとこ夫婦の息子さん、立花涼くんだそうですよ。すごく可愛い男の子。最初女の子かと思っちゃった。で、はじめのことじーって見ちゃうでしょう? ちょっと言葉のはしばしに辛辣さが見え隠れしちゃう涼くんですが、最初ね、あの営業スマイル見せられた時ね、ああ、涼→はじめ→七瀬の三角関係ができあがっちゃうんですか! ですね! できあがっちゃって!?

とか思ってしまいましたが、七瀬から出ていく矢印がないから、これ三角関係じゃなくて一方通行だな。

ともあれ、この子、七瀬の前では、いや女性の前ではというべきなのかな、めっちゃ猫かぶってるんですが、はじめ相手となると手加減しない、ちょっと性格悪い? 七瀬のこと好きなんだって。それではじめには負けないんだって、ばっちり宣言しましてね、しかもこの子、はじめよりもずっと、それこそ何倍も、人につけこむのに長けている!

あのメイドさんたち前にした時の態度とかもね、メイドさんたちのことキレイな人とかいっちゃいましてね、なんて素直な子なの!? いやほんと、可愛い少年前にしたメイドさんたちの愛らしさ、素晴しいものがありました。

けど、こうしてずっとはじめと対立し続けてた涼くんだけど、その涼くんがはじめと心を通わせた、いわば同志となったあの展開。熱いものありました。というか、七瀬のクッキー、くさいんだ……。でも、とうてい口にしたくないそいつを、笑顔で先に手をつけてくれたはじめ。その涼を決して見捨てないという姿に、ええいああ、痛く感動いたしましたよ。

涼くんも、これからちょくちょく出てきてくれたら嬉しいなあ。そしていつかは、はじめのよさも知って、そのラブのベクトルがちょっとだけでもはじめに向いたりするとなお嬉しいと思います。

0 件のコメント: