2020年1月8日水曜日

『まんがタウン』2020年2月号

『まんがタウン』2020年2月号、先日の続きです。

『平日休みの堀出さん』

年末年始働きづめで、休みがとれても実家を巡って終了。そんなふたりの遅ればせながらのお正月。って、もう1月も中旬ですか。このマイペースさ、時節に追われないというのはむしろ魅力的ではあります。

とはいえ、正月らしいことはやるのか。初日の出見にいって初詣して、とわりと普通の正月のイベント、そう思ったら、おみくじで全運勢コンプリートするために神社めぐりって、また普通じゃないことやってるし! その発想がものすごい。すなわち作者の発想力でありますなあ。

今回は自宅シーン多いですね。駅伝見たりタブレットで書き初めしたりと、正月気分盛り上げるのに頑張ってますよ。そして宅配のお兄さんとのあのやりとり、これよかったですよ。大変ですね元旦から、この言葉の意味、そうかそうともとれるわけか。こうして頑張ってくれてる人が世界を回してる、誰かのお正月を支えてたっていう妻の言葉もいいじゃありませんか。ええ、この漫画はお休み満喫する話だけど、そこに働く人の頑張る姿なんかも見えるところ、それが厚みになっていましたよ。

『ママはパートマスター』

おお、久しぶりです。好きなんですよ、『ママはパートマスター』。シンプル、わかりやすい、コミカル、チャーミング。こういう漫画がしっかり掲載されるところ、それはこの雑誌の価値だと思う。頼りにしていますよ。

久しぶりの今回も、その面白さといいましょうか、漫画の見せ方は変わるところなく、ちょっとナンセンスで、おかしみがくすぐってくる、そういう楽しさを提供してくれて、ほんと嬉しかったです。このちょこっと読めて面白い。どこから読んでもわかりやすいという漫画も好きなんですよ。ええ、堪能いたしました。

『部長と2LDK』

部長、いい感じにふりまわされて、やわらかくなっていっていますね。買うものリスト作っている部長に、気分で欲しいもの申請する菜々ですよ。必要性をプレゼンせよといわれて、微妙なカタコトアピールするおかしさ。でも、ベッドのよさ説明したらちゃんとわかってもらえて、よかったじゃないですか。菜々さん、プレゼン成功ですよ。

その後のお風呂のくだりも面白い。菜々の持ち込みバスグッズ。アヒルやらカエルやらがあふれかえる空間になってしまってる風呂。部長はもう唖然って感じなんですが、けど実際入ってみればかたくなさも溶けたようで、水鉄砲を便利とかいっちゃってるところとか、打ち解けた感あって大変よかったです。

そして風呂あがりの部長。めちゃくちゃ可愛いじゃん! と思ったら菜々も同意見なのな! と思ったら、菜々の髪がすごい。ここ、風呂あがって、スッピンになって、普段は見せない姿見えてきて、これふたりの距離、一気に縮まった感ありますね。あるいは心の垣根がとっぱらわれた感。よいわ、楽しいわ、魅力的だわ。

この距離感、菜々の驚きの踏み込み力、それあってのことかも知れませんね。まさか隣りあって寝るとかね。さらには恋バナから昔のアニメの話になって、ああー、この会話の様子、上司と部下とかじゃなくて、まるで同級生じゃん、友達同士じゃん。いやもう、ぐっときました。たまりませんでしたよ。

0 件のコメント: