2019年8月3日土曜日

『まんがホーム』2019年9月号

『まんがホーム』2019年9月号、昨日の続きです。

『天国のススメ!』。今回、まさかのドッペルゲンガー。草間が試したもう一人の自分を喚び出す魔法とやら、失敗したつもりで成功していたっていうの。ドッペルゲンガーとあうと本体が死ぬというので、太一から十子から、橘から桜沢から、皆で協力して本体隔離して、それでドッペルゲンガーを逃がすというの、この展開がね、しみじみいい話だったんですよ。いずれ消える運命を受けいれながらも、自分は偽物にすぎないんだってーって納得しながらも消えるの残念だなって、笑顔でいうドッペル草間ですよ。あまりに悲しかったんだろうなあ、あの太一の顔! そしてかけた言葉のあたたかみ。これはもう涙でありましたよ。そしてラストのあのくだり。ああ、自分が今回読んでいたのはいつもの太一たちの世界なのか? それとも違ったのか? みたいに、枠組みが揺らいだ感触、これもまた素晴しかった。なにかちょっとすごいの見せられましたよ。

『歌詠みもみじ』。もみじは基本、こりない子だもんね。夏休みを遊びほうけて宿題真っ白。千恵の家に集まって宿題をやるっていうんだけど、サボる気満々か! っていうか、もう最終日じゃないか! もみじ、危機感足りてないな。というか、それこそ覚悟して忘れていったらいいんじゃないかな? あの父ちゃんがおかしい。もみじにいいとこ見せたいんだってわかるんだけどさ、付け込まれていいように使われちゃってるじゃん! 宿題合宿にはアメリが参加。この子、可愛いよなあ。気分転換にアニメ流したら見入っちゃってまるではかどらない。今回、もみじの宿題完遂。コーヒーが役立ったっていうの、ああ、きっとこれがこの子の成功体験になって、徹夜でやったらなんとかなったから、みたいに次もやらかしちゃうんだろうなあ! でも、それこそ我らがもみじって感じもしますよね。そして我らがまりあ。実にこりない面々です。

『うちの秘書さま』。おお、今回はメイドスペシャルだ! はじめに近しく、なんだかんだでいろいろ世話を焼く秘書に嫉妬! 帰省するという七瀬を追い出すように見送るシーン、なにかしたっけ? と不安になってる七瀬がちょっと気の毒で面白かったです。しかしメイドだけじゃ駄目なんだ! そう思わされた今回。実に楽しくて、それで面白かった。頼りにされなくて傷ついて、ぼっちゃんの思い出にひたりはじめるメイド。七瀬がいないとセキュリティに心配が、というのであちこちにさすまた用意してみたり、でもってはじめにちょろく懐柔されたりと、いい人たちなんだけど甘すぎるのかあ。時に厳しすぎると思える七瀬、でもあれくらいじゃないとバランスとれないんだな! そう思わされた今回。なるほど納得のエピソードでした。メイドたち、大好きです。

0 件のコメント: