『まんがタイムきららフォワード』2019年10月号、発売されました。表紙は『がっこうぐらし!』。学園生活部の4人が寄りあっている、その様子。くるみが笑顔を見せてくれてるのが、なにか安心させてくれるんですね。けれどこれ、本編があんなことになっているでしょう? だからこそ、この4人の姿にほっとするというか、逆にこうした、本当ならこうして普通にいられたろう子らが、あんな状況に放り込まれている苛烈さを際立たせるとも思わされて、いやもう、たまらんものありますよね。
今月は新作が2本です。
『ゆきのぷらん』。いろいろ足りてない? 忘れものしがちで、友達の助けにすがってばかりの雪乃。でも、それは友達、沙奈の策略という、ちょっとしたホラーもの? 私に頼りなさい。いつまでもダメなままで、私なしではいられないように育てよう。歪んだ愛情が、雪乃の人生にからみつく! これ、前後編だったんですね。前編は学校での様子、見事に雪乃は沙奈の思惑どおりに動いちゃって、これ大丈夫? そして後編、ここで雪乃はどう動くのだろう。休日ですね、一緒に映画を見にいきます。まさかの雪乃の自立が見られたり? と思ったら、ああ、ここでも沙奈優勢かあ。沙奈に捕われる雪乃。もしこの漫画が続いたら、この構図、揺らぐ日がくるのでしょうか。あるいはそうなった時こそがドラマのはじまりになりそうですね。
『冒険者LEVEL00』。新人魔術師ラムシーと新人ナイトチャカート、ふたりのはじめての冒険。ギルドで、わりとてっとりばやく即席でパーティ組まされて、相手のこともよくわからないままに出立したという塩梅。これ、実はMMORPGでした、みたいな引っくり返しがあったりするのかな? ちょっと心構えしたんだけど、そうじゃないのか。けれど感触としてはそうしたゲーム思わせるものあったんですね。新人が取り組むにはちょっと難しいクエスト。最初反発もあったふたりが、ともに困難を前にすることで、言葉の向こうの本当の気持ちに触れることができ、その距離も縮まっていくのですね。即席パーティだったふたりがチームになっていく、そんな過程を描こうとしているんですね。ゲームでいえば導入のイベント、そんな、いよいよはじまるという感じがあります。
- 『まんがタイムきららフォワード』第13巻第10号(2019年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿