2019年6月27日木曜日

『まんがタイムオリジナル』2019年8月号

 『まんがタイムオリジナル』2019年8月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』、山下さんがどーんと冷やし中華に挑戦ですよ。ああ、色取り取りの具材、目にも鮮やか、いいですね、夏になると食べたいもの、その上位に位置するもの、それが冷やし中華ですよね。今回のテーマは夏の食べ物でしょうか。『らいか・デイズ』らいかはスイカに塩をどっさりかけちゃって困り顔。『小森さんは断れない!』しゅりはかき氷であります。『わさんぼん』牡丹は、これはアイスなのかな? 夏を思わせる食べ物の数々、魅力的です。

『おしかけツインテール』。めちゃくちゃ面白い! 花梨の罪の意識、そして葛藤ですよ。町のおもちゃ屋が店じまいします。以前は、毎月ここで買い物していく物好きがいたんだけど、パタッとこなくなってしまった。で、その物好きが俊郎なんじゃないか、ということは買い物を制限した自分がこの店を廃業に追い込んだ遠因なのではないか!? おお、花梨の葛藤よ。俊郎の散財は、いいかえれば経済の循環でもある。それを止めるのはむしろよくないこと? それで試しに? 俊郎さんが何にどれだけお金を使おうが口出ししない法、略して俊金特別法を施行するってんですね。ちょっと無理してる花梨がいいですね。そして突然無駄遣いをとがめられなくなった俊郎、死を覚悟しちゃってるよ! この騒動、花梨の考えすぎではあったんだけど、おもちゃ屋さんのご主人、奥さんと話して、それでもらったアドバイス。ああ、花梨、よかったね。ただ許せばいいってわけじゃないっていうの、このアドバイスで、ちょっと極端から極端に走りがちのこの子も、また大切なバランス、身につけることができたのではないか、そんな感じがありますね。

『猫がOLに見えて困ります』。今回はOLさんの過去を知る男が登場ですよ。しかしミコトも大変だな。動物が人に見えるせいで、逆に自宅の庭にいる男が人間なのか動物なのか判別できない。今回は人でしたね。でもってこの大男。五十嵐さん。見た目こそはごついけど、すごく低姿勢でおだやかな人。そうか、かつてこのあたりのボス猫だったOLさんが姿を消した。心配して、引き取られたという家まで訪ねてきたんですね。過去のOLさん、昔の写真、それが見事にスケ番スタイルで、けどボス猫になる頃には落ち着いたのか貫禄がついたのか、今のOLスタイルになっている。この変化は、ほんと、ミコトにしかわからないものありますよね。そして五十嵐とミコト、ネコ友になってメッセージ送りあってるんだけど、届いた猫写真にOLさんが焼き餅やくんだ。この時の、ちょっとふくれてるOLさん、いいですね。これ、実際の猫でもこんななのかな?

『スズちゃんでしょ!』。ほんと、ここの人間関係、ややこしいな! 草刈りしている奥様を見て、代わりましょうかとスズちゃん。これ、ただの親切心だったと思うんだけど、奥様、めっちゃ警戒するのね! 息子狙ってるんじゃないか、これも点数かせぎなんじゃないかって、ほんと、奥様、考えすぎ! といいたいけど、以前、ちょっとスズちゃんも若旦那のこと意識してたもんなあ。でも、梨乃ちゃんからのプレッシャーがなくなって、自身の結婚問題もぱっと消えて、で、その気がなくなったら、なんと若旦那からモーションが! このままならなさよ! ほんと、互いにタイミングが悪いというか、タイミングが悪いから進むものも進まず、この漫画独特の宙ぶらりん感が出るというのか。ほんと、絶妙だと思う。そしてでもって、スズちゃん、若旦那からの誘い、どうするんだろう。

『ローカル女子の遠吠え』。りん子の母の店、かとれあに、りん子の上司がきちゃったよ。課長の愚痴る最近の若い奴、それが見事にりん子で、親の顔が見たいわって! いやもう、期待どおりではありますよ。今回、まさかバブル景気残照の頃の思い出ばなしになるとは、まったくもって予想外でした。漁師なんかもめちゃくちゃ稼げて、どばどばお金ばらまいて、でもって賭場にくりだして、って、そうか、これはもう失われた文化なのね? ともあれ、ブランデーメロンなるブツ登場。これは、これはおいしいのか? 話には聞いたことあるけど、さすがに口にしたことはないですわ。しかもここでメロンが静岡名産だって情報がもたらされて、さらに生産量日本一!? 知らんわ、知らんかったわ。しかしすごいテクニカルな御国自慢の投入。見事やわ、見事でしたわ。その後の名々伏とブランデーメロンの出会い、それもおかしくて、結構なおメロンで。おかしい、おかしすぎる。雲春考案のブランデーメロンアイス、これ、きっとおいしいですね。これなら試せそうです。

0 件のコメント: