『まんがホーム』2019年7月号、一昨日の続きです。
『天国のススメ!』。十子、強い! この恨み思い知れと突撃していった藁人形。でも、悪意があったら返り討ちにあうのか。で、この藁人形の悩み相談を太一が受けるんだけど、めずらしいな、太一が脅してるよ。ともあれ、この藁人形の恨みというの、逆恨みなんだけどさ、呪いの人形としても、自身の役割を果たすことなく終わるのは悔しいのか。でもこの人形の望みってのがおかしくて、愛されたりしたいって、あれ? 呪いやらそっち方面じゃないのか。でもなあ、なかなかうまくいかんよね。そりゃ、藁を束ねた人形だもんな。子供はちょっと欲しがらんよな。ここでね、手を差し延べたのが十子っていうの、おお、一周まわってきたぞ。ちゃんと自分の寺で見つけたあいつだってわかってくれたんだ。さらには選んでくれて、名前だってつけてくれていて、ああ、藁人形のあの気持ち、なんともいえない嬉しさがじんわりと広がって、ちょっとのおかしみもまじってね、あれ、よかったなあ。十子のリュックから手を振ってるのがいいじゃありませんか。そして今の仕事、これもね、なんか元気そう。なんか楽しい話ですよ。
『歌詠みもみじ』。まりな、生徒会長になろうと立候補したのか。きっかけは生徒指導。頭髪、化粧、スカート丈で怒られて、ならば校則を変えてやる。動機としては、わりとまっとうじゃない? 一気に女子人気をさらって、さらに男子向け施策としてeスポーツ部発足を公約する。いや、ちょっとポピュリズムの匂いするな。うん、まりなだもんな。さらには票を買うとかいいだして、それ、選挙法違反! と思ったけど、よく考えたら学内の選挙だから公職選挙法には縛られないよな。いいのか? これ。教員からは、まさか通るわけないと思われたまりなだけど、生徒からの評判は高く、ほぼ半数に達しようという支持率を確保して、このままじゃ通る! 教員からの説得も利かない。けど、もみじ、千恵と一緒に遊ぶ時間減っちゃうというの気づかされて辞退。結局は空騒ぎを経て元通りではあるんだけど、これ、まりなという人をよくよく語る、結構いい話だったよなって思ったんですね。友達が大事なんだね。ところで、増渕新体制、これもちょっと気になりますよね。まりなも心配するってんだから、ちょっと先行きあやしい。なんだか面白そう、興味出ちゃいますよね。
そうそう、ちょっと絵柄変わったのかな? なんか奇麗さアップ、大人っぽさありましたね。
『うちの秘書さま』。七瀬、外出をおっくうがる。雨の日の外出は面倒だものねえ。そんな雨の日のできごと、めちゃくちゃ面白かったです。庭師の田中さん。雨の中、仕事してる。そうか、庭仕事できてないから禁断症状出てるんだ……。って、いや、それ、ワーカホリック? しかもなにが面白いって、休憩所にしてる倉庫、大改造してるんだ! ただいまって、すっかり住み込んでしまってて、倉庫に住むのはまずいだろうとはじめが指摘したら、電気と水道もひいてるって……。すごいな。田中さん、真価を発揮してきたな。しびれる。今回は七瀬の対応の差に傷つきうちひしがれるはじめがよかった。そして言葉のチョイスの失敗で田中の信頼失う山田ですよ。しっかり苦手な相手と認識されてしまいましたね。それでも名前を呼んでもらえて嬉しい山田。健気なのか無神経なのか、なかなかに判断が難しい局面ですよ。
- 『まんがホーム』第33巻第7号(2019年7月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿