2019年6月22日土曜日

『まんがタイムスペシャル』2019年8月号

 『まんがタイムスペシャル』2019年8月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、初夏の風に吹かれるマキでしょうか。本編じゃいろいろ大変な感じですけど、こうして普通に描かれると、ぱっと目をひいて涼やかなその姿、まこと美少女であるなと思わされます。『コスプレ地味子とカメコ課長』からは紫ノ井ちゃんと、紫ノ井ちゃんだ! コスプレ前とコスプレ後、ふたりそれぞれに水着姿。けど、雰囲気もテイストも、また水着の趣味も全然違って、なるほど、これはまわりの人も気づかないわ。そして『なごみ先生は職場のお医者さん』、なごみ先生のカットもございます。麦わら帽子、手にはひまわり。素敵な美少女ぶりです。

『ローカル女子の遠吠え』。なんだ、エレクトロニクスって! 社内での交流会、その幹事を任されたりん子。悩んだすえに、ふと話題になったなわとびの技、エレクトロニクスに触発されて社内なわとび会を開くことになる。高難易度のなわとび技、それがエレクトロニクスだっていうんですが、まったく想像もつかんというか、小畑がやってみせてるの、あれ見てもなにがなんだかさっぱりわからん。これ、動画サイトとかで探して見てみてもわからんやつだわ、きっと。跳んではいないらしいけど、つまりなわを体の周囲にぐるんぐるんやるってこと? そもそも水馬のいうかえし跳び、それからわからんもんな。今回の、静岡県内でも文化が違うという話題。これまでもしばしばありましたけど、エレクトロニクスに富士山見えない熱海、そしてうす茶糖。エレクトロニクスとうす茶糖は地域が被ってるのかな? いや、ちょっとずれてるんだ!? この微妙な差異、面白いよな。でもって最後のメロディオン。うちの地域はピアニカ、ヤマハの登録商標が標準でした。

『うちの可愛い掃除機知りませんか?』。宮原透にまつわる噂。他社から引き抜き!? と、これはデマだったんだけど、それがきっかけで宮原の目指しているもの、考えていること、それを聞きおよぶこととなった智枝。そうか、なるほどなあ。人に寄り添う家電といえばよいのか、親しみを持って接することのできる、そうしたものが人の寂しい気持ちを埋めてくれる。アプリさんが作られた理由で、そしてこの寄り添ってくれることの重み、かけがえないと思えるその気持ち、智枝もしっかりわかっているというのが実によかったです。宮原の妹、十萌に対する思いもわかる。こうした気持ちを智枝も共有しているんだなって思われるのは、これまでに描かれてきたこと、その厚みだろうか。いろいろ思わされたんですね。そして、宮原の田舎で感じていたこと。いつになく険しい顔をしていたこの人が、智枝、アプリ、そして十萌のおかえりなさいで一度に緩む。ああ、いいエピソードだった。この人の目指していること、この漫画の描こうとしていること、それがかたちになった。そう思わせるものありました。

『吸血鬼さんは無職です』。橙也、前の学校の友達から手紙が届いたんだ。それをニーナに見られて、ちょっとからかわれてね、でも嬉しい気持ちは確かなんだね。いい笑顔見せてくれるじゃん。手紙にまつわるエピソード。橙也の側の、今の友達、桃香と有李との写真を送ろうとするそのやりとりもよかった。写真写りを気にしてる桃香、男の子よりもちょっと気持ちが先にいってるよね。でもって明るくちょっと強引な有李、写真に写る彼らの様子、それがすごく魅力的で可愛いよなあ。誘っといて嫌そうにしてる橙也、この子も面白いよなあ。そしてニーナの側のエピソード。かつての文通相手、橙也にいわれて出した手紙の返事が返ってきた。ああ、あの表情、驚きもあり、そして喜ばしさもあってという、その様子。とてもよかった。吸血鬼で年を重ねても見た目が変わらないニーナ。そのせいで失ってきたもの、たくさんあったのかもな。でも、それでも繋がりを保っているものもあったんだよって、そうしたことが嬉しいエピソードでした。

『ネコがOLに見えて困ります』。オリジナルからの出張ゲストです。動物が人の姿に見える少年、新條ミコトが主人公。ミコトの家で飼われてる猫は、ミコトの目にはOLのお姉さんに見えてしまって、かくして名前がOLさん。その猫が、いつもはミコトビジョンで描かれるわけだけど、今回は猫の姿で描かれて、おお、ほんとだ、柄が眼鏡かけてるみたいって、そうか、なるほど、こんな感じなのか! 家の中うろうろしてみたり、昼寝して食事して、顔つきはちょっと人っぽいけど、全体に猫の姿、なるほど、こんな感じなのか。新しい面白さ感じはじめています。そんなOLさんのご近所見回り。たまたま見てしまったミコト、彼のビジョンが絵になると、まったくもってすごい違和感。なるほど、これがミコトの世界か。この猫の彼女、人の姿として描かれる彼女、その両者が一本に揃って、なるほど、この振り幅といおうか、いい感じだ。また新しい扉が開いた感があります。

0 件のコメント: