2014年9月8日月曜日

SHOW BY ROCK!!

サンリオ発!バンドテーマの『SHOW BY ROCK!!』TVアニメ化決定、って記事が流れてきたのですよ。へー、サンリオでバンドなんだ。そう思って見てみたら、なんと、最近のサンリオってこんななのか! 驚きましてね、キャラクターが可愛いんですよ。うん、サンリオだから可愛いのは当たり前ですよね。けど、可愛さの傾向が違ったんです。ファンシーキャラとしての可愛さじゃなくて、萌え萌えじゃんよ! そんな感じ。へー、って思ってたら、これ、もとはゲームだったんですね。リズムゲーム。曲にあわせて、落ちてくる音符をタップする。ゲームは基本無料で遊べます。とのことで、こいつはちょっと遊んでみようか。ええ、プレイしてみましたよ。

面白かった。面白かったですね。とりあえず意外だったのは、アニメのキービジュアルに見える彼女ら、ゲームの中だとサンリオ的ファンシーキャラクターとして表現されてて、萌え萌えビジュアルは出てこない? 出てこないのかい? でもいいや、ゲームとして面白いから、小さなことは気にしない。いえね、コンボが一定数続いたら、特殊演出でムービーが流れて、ファンシーキャラから萌えキャラにバージョンアップ! みたいなシステムだと思ってたんです。けど、実際そういう演出があったら、落ちてくる音符がわかりにくくなるから、困るよね。

よく考えられてるなあ、そう思わせるところ、多かったです。ゲーム内のポイントは3種類あって、バンドやカードを強化するのに使うもの、ガチャを回すのに使うもの、レアガチャを回したりカード所有枚数やフレンド数を増強するのに使うもの。この最後のものが有料アイテムなんですね。カードはたくさんあるに越したことがない。属性が5種類あって、カードごとに強い属性、弱い属性がある。そのカードを5枚1セットにしてステージに臨むわけです。ステージに属性があるから、あわせていかないと高得点が狙えないんですね。

カードが揃わないと、ステージに対応できない。カードに余裕がないと強化もできない。カードを入手するにはガチャを回さないといけない。より有利に進めようと思ったら、レア、スーパーレアカードが欲しくなる。となると、10連上級ガチャを回したくなる。となれば、課金アイテムが欲しくなるよな! なるほどなあ。よくできています。自分の贔屓キャラのカードをストックしておきたいと思ったら、カード所有枚数も増やしたくなるしな。それも可及的速やかに増やしたくなるものな。ええ、よくできていると感じました。

ゲームとしては面白い、そういっていました。難度は低め、といいたいけれど、イベントのノーマルプレイしたら即死でした。先は、先は長そうだ……。

ああ、そうそう、キャラクターの話。最初はね、黒髪縦ロールのシアンのビジュアルがガツン! ときたんです。でも、よくよく見れば、レトリーが金髪ツインテ眼鏡という3コンボ。さらに引きこもり傾向ありですって! 4コンボ達成。というわけで、微妙にレトリーちゃんに傾いております。はじめてのレアカードもレトリーちゃんでした。ああ、運命を感じますね!

0 件のコメント: