2014年9月29日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2014年11月号

『まんがタイムきららキャラット』2014年11月号、昨日の続きです。

『ばーどすとらいく!』、なんか変なことになってますよ。クルが総統となんか遊んでたら、電気使いすぎてブレーカーを落としてしまった。怒って踏み込んできたのは隣室の住人。総統との連絡用機器を見て、クルの科学力にすっかりまいってしまう。刈茅せっか。天才なのはいいけど、学校にいってないのか。それで委員長が派遣されて、とりつく島もない、と思ったら、クル様を見て飛び出してくる。全然対応がちゃうがな! せっかの部屋、フィギュアやら抱き枕やらいろいろあるんだ。PCでもって、地球外知的生命体探査に協力してる。けどその目的は、宇宙人の不在を証明したいから。なんとも不思議な人です。って、委員長、抱き枕に抱き付いてみたり、さらにはちょっとえっちなゲームに興味津々。この委員長がやたら面白かったです。そして、せっか、クルに連れ出されて、今後の学校生活、どうなるのか面白そうですね。

『ホワイトサンドに手をふって』、これ、めちゃくちゃ面白いな。キャラクターがいきいきしてて、見てるだけでも面白い。魚の個性ね、ほんとハイテンションでいけてます。そして魚のご飯ね、おりぎりに、白っぽいそうめんみたいなのにと、えらい可愛らしくできあがってるんですが、白いのは糸ミミズなのか。こうしたところ、ちゃんとした食性に応じたものになってるんですね。面白い。2ヶ月前の水槽づくりの情景とかも、大量にはびこるコケの退治とかね、そしてイシマキ貝さん殉職とか……、これアクアリウムやってると、ああ、あるある、あるよね、そんな話なんだろうな、きっと。詳しい人ほど面白い類の漫画なんだと思います。ほんと、ナポリタンとか、うまくパターンにして繰り返して、最後の最後まで面白かったです。

ののかノート』は、雪乃の飼い犬を預かるんですね。チワマル。小型犬で、お利口さん。ののかの命令では伏せないのに、あやかだと一発です。ああ、エサ持ってるから! お利口なんですね。チワ丸のお腹をののかが撫でたら、あやかもお腹を出してくるっていうんですね。そうか、ちょっと太ったのか。そしてお風呂に鼻血と、地味にお色気なのであります。しかし今回、チワ丸を甘やかすののかを見て、自分の行いを省みる、そんなあやかの姿があって、これはあやかには大きな転換ですね。そしてののかも、チワ丸の世話にちょっと疲れて、あやかの苦労をしのぶ。おおお、花が増えましたよ! いろいろな経験が、ふたりを少しずつ成長させている、そんな様子が見えてとてもよかった。あの、チワ丸に情が移ってしまったののかの涙もね、とてもよかった。そして、チワマルって、犬種なのか! 名前はきなこなのだそうですよ! これはやられました!

あまゆる。』、扉絵のユウ、なんでそんなに打ちひしがれてるの!? なるほど、バレンタインの情景だったのですね。マオとアヤが、皆を驚かそうといって、一緒にお菓子作るんですね。って、アヤ! バレンタインを知らんのか! マオ、お世話になってる人にお菓子をあげる日って、ちょいと嘘をついちゃうんですね。ハルとユウが、マオ、アヤの内緒に気づきながら、気づかぬふりをしてくれる。そして、ユウがマオへの愛に苦しむんですよ。ハルの軽口に動揺して、ほんと面白いなあ。バレンタイン当日、アヤに向けられた視線、あれってもしかしてそういうこと!? そしてユウの扉で落ち込んでた理由がちゃんとわかって、ほんと、どんどんテンションがさがっていく様子、最高に面白かったです。ねえ、ほんと、マオごともらっちゃえばよかったのに。そして、アヤからハルへの特別なプレゼント。って、特別すぎるよ! どんだけ頑張った! けど、ほんと、このふたりの様子もまたよくって、純朴で、それだけに感情が素直に伝わってくる。ほんと、みんな、いい子たちです。

フレラジ☆』は、葵がなんだか不審な行動ですよ。映画監督に会うことになって、それはいいんだけど、マネージャー氏に契約書とか持ってきて欲しいと要求する。なんと、やめることを考えたりしてるのかい!? なんか唐突だな。なにを考えてるかわからない。理由は特にない。ある日突然気持ちが変わってしまった? いろいろ思うところがあるみたいなんですね。この監督の、昔の思い出。遠くの友達に映画とか撮って送りたいという子と出会ってて、って、これ葵か! ということは、遠くの友達って茜か! あの頃の葵の夢と今歩んでいる道は違ってしまっていて、けどそれでも選んだ道を尊重する、応援するという監督の言葉は、葵になにかを伝えたみたいですね。そしてマネージャー氏の失敗。なんと、茜に葵の迷いが最も悪いかたちで伝わってしまった! 茜の突撃。葵はどうする! どうなる? であります。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第10巻第11号(2014年11月号)

0 件のコメント: