2014年9月3日水曜日

『まんがホーム』2014年10月号

『まんがホーム』2014年10月号、昨日の続きです。

『うちの秘書さま』は、七瀬と一緒にいくはずだった映画、それが仕事で駄目になった。それでごねるぼっちゃまが子供で子供で、メイド曰く仕事に嫉妬する新妻らしいですが、いやいや、子供っすよ、子供。しかし、メイド、いろいろ画策して、楽しそうです。プロポーズと勘違い、仕事に嫉妬するぼっちゃん見て楽しんでる。でもって、ぼっちゃん、会社にまでいくんですね。それで七瀬の様子を見て、随分考え改めたようで、けど、あの頑張るという決意ね、もうどうしようもなくってさ、七瀬の鉄拳制裁。いや、ほんと、ここに七瀬のがっかりした様がありありと現れていた、そんな風に思いましたよ。

『歌詠みもみじ』、久しぶりだ。嬉しいなあ。もみじの朝は川柳からはじまる。っていうんですが、もたもたしてるとお母さんが怒るのか。母かえで。いい感じにざっくりしたお母さんで、またもみじの川柳趣味にも理解がある、というか、これ母譲りなのか? 川柳を使っての母娘のコミュニケーション、面白かったです。そして父も登場。大学の教授なのか。ということは、川柳は父から? 母は父の教え子だった? しかし、父の川柳が酷い。セクハラ紛い、というか、まんまセクハラで、母のつっこみが唸る! 馬に船見るか乗るかで大きな差、こうしたものも面白い。ええ、今回もよかったです。

『そもそも受付嬢には向いてません!』、素晴しいな! 丸尾もこもいいんですけど、やっぱり先輩の竹さんがいい。扉の竹さんとかね、あの見守ってる、そんな雰囲気感じさせる表情がいい。ええ、ほんと、いい先輩ですよね。今回は、そんな先輩の歩み寄りがちょっと見えて、いつももこが引き込もってる机の下に入ってみたりね、なんか可愛い。もこと同じ業務なのに自分だけ太って悩んだり、それでもこの運動を取り入れようとしてみたり、って、人見知りになるのか! あのもこのリアクション、おかしくて実にいい。そして先輩渾身の丸尾の真似。最高だな! ほんと、もこも反省するほどなのか。素晴しかったです。

『マチ姉さんの妄想アワー』、これも素晴しい。今回は特に飛ばしてたなあ、そう思ったのは、猿蟹合戦以降ですよ。やめてよオジさん達ファミリー誌だよ、とか、博士モテないでしょ、さらには、浮気はするけどキスはさせない程度の気づかい、ほんと面白い。こういう俗っぽさ。わかっててやってる感。最高だと思います。かぐや姫の続柄なども実にいい。また夏の雪女も素晴しい。って、爺ちゃーん! あの下マツゲ2本の雪女も妙に可愛くて、こういう感触もまたいいですよね。

  • 『まんがホーム』第28巻第10号(2014年10月号)

0 件のコメント: