2014年9月17日水曜日

『まんがタイムファミリー』2014年11月号

『まんがタイムファミリー』2014年11月号、発売されました。表紙は『ぽちゃぽちゃ水泳部』がメイン。秋の味覚なのかな? カツ代がたくさん買い込んだ肉まんを、海老原さんごが狙ってるんですね。後ろから飛び付いたのかな、思いっきり抱き付いてるさんごの表情、あれは大変いいものです。そして『大家さんは思春期』、アメリカンドッグを食べるチエちゃん、イカの姿焼きとたこ焼き両手にした『椿さん』。見事に食欲の秋であります。

『ダ・ヴィンチ系女子高生』、こないだからスペインにいっちゃってますが、ソフォニスバ、快活で勢いあって、ちょっと失礼っぽい女性。すごくいいですよね。こういう女性はとてもいいですよ。女性だからといって、いろいろ制限のある時代、状況に、なんとか打破してくれんと情熱をたぎらせるその意欲、姿勢はほんとかっこいい。実際、くだらないもの、くだらないことに足なんてひっぱられたくないもんな。そして、クロナカ、今度はミケランジェロのもとに跳んでいって、しかもそこから時代を遡る! ヤングミケランジェロ! ということは、レオナルドもまた出てくるのか!? この時代や人を転々とするクロナカの旅、ほんと目が離せない。というか、男装クロナカから目が離せないんですが!

『教壇のポラリス』、タイトルが変わるのかあ。次回から『先生と星が教えてくれたこと』になるそうで、ええーっ、ポラリスの方がよかったー。『教壇のポラリス』でわかりにくいのなら、サブタイトルに新タイトルをつけるでいいじゃないですか。ポラリス、北極星の意味するところ、いろいろ思うんだけどなあ。さて、受験の話、杏がAO入試の一次を決めてきた。というわけで、次は面接。杏をずっと担任してきた、鯨井先生が心配しているんですね。バスケ部だった時のこと、杏が話したがらない。面接のウィークポイントになるのではないか? 杏のバスケ部での顛末、それを知ってるだけに、心配がつのるんですね。なにがいけなかったのか、それは今ではよくわかっている。杏が、天川先生が天文台時代のことを話すとき、寂しそうだという。けれどなぜ教えてくれるのか。そうしたところ、先生と生徒の交流にこそこの漫画の面白さはあって、天文のロマン、そして同じ目の高さで向き合っているふたり。けど、それでもやっぱり天川先生は、ちゃんと先生なんだなあ、そう思わせてくれるところあって、ほんと、よかった。やわらかで、しみじみと心にしみる思いがある。ほんと、いい漫画だと思っています。

『火消しなでしこ』、ほんと面白いな。今日の体育は鬼ごっこをやります。30m×30mのフィールドに入って、5分間、鬼から逃げられたら勝ち。最初は鬼が2人、1分ごとに1人ずつ増えて、全滅したらペナルティ。鬼側は、逃げ切られたらペナルティ。おおう、ペナルティ大好きだな。教官のニコニコ顔がおそろしい。今回は、いつも苦労してる住吉がいきいきしてて、なんと、鬼ごっこは得意なんだ。けど、さすがに5対1となったら多勢に無勢、勝てないもんなんだなあ。あの、学校近くの女子高生? 彼女らが思ってる状況と実際との違い、それがおかしくて、鬼ごっこだから遊びとはかぎらんのですね。ペナルティはスクワット。鬼がつくスクワット。けど、住吉はじめ小隊の皆がみんな前向きで、気持ちいいよ。じっくり育っていく、今がその過程ですよね。よいですよ。

『寺島さんは悟っている』、ゲストです。お寺の娘さん、寺島さんは悟っている。落ち着いてて、無私無欲、それで皆から慕われているっていうんですね。って、拝まれるほどなのか。父ひとり娘ひとりで寺を守るのだけど、よくできた娘、寺島伊霧とは違って、父親、住職の紀寿は雑念あり、煩悩ありで、その父の駄目さが娘のよくできている様、というかできすぎてるよな、もうちょっと娘らしくてもいいんじゃない? そう心配するほどにすっきりさっぱり悟っているところ際立って、なかなかによかったですよ。このクール女子、可愛さを押し出してないはずなのに、なんだかちょっと可愛い。ええ、魅力的なキャラクターだと思いましたよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第32巻第11号(2014年11月号)

0 件のコメント: