2019年9月7日土曜日

『まんがタウン』2019年10月号

『まんがタウン』2019年10月号、一昨日の続きです。

『ちはるさんの娘』。母と娘の対話、それがこんなにも沁みて、ああ、長く続いてきた連載もいよいよ終わりを迎えようというのですね。千夏の結婚が決まって、ドレスのなおしをしている千春さん。そこで語られるかつての娘のこと。ちょっと辛辣なところがね、いつものふたりといいますか、母と娘らしいといいますか、でもこうしたやりとりの合間に、娘への信頼、大切に思っているという気持ちが顔を出す。そしてこれがために、続く千春さんの言葉、いつまでもいるわけじゃないというね、それらがつらくて、見守るだけの私にしても、はっとさせられて、ああ私でそうなら千夏の心境はいかなるものであろうか。当たり前と思っていたものは当たり前じゃないんだ。見守り、時に支え助けてくれていた母、その思いに触れて、その掛け替えなさに触れて、これはたまらなかったです。

『平日休みの堀出さん』。今回はフェスなんだ。音楽のフェス。夫の認識がヤバいな。山奥にバンドがいっぱい集まって大騒ぎする。たしかにそうなのかも知れないけど、そうか、大騒ぎなのか。なので今回、夫婦ふたりで見事に大騒ぎ。まさかドラムセット一式、山に持ち込むとは。しかし山でひとりでドラムとか相当にさみしいことになるんじゃない? とか予想したら、妻、大喜びで叩く。気分は雷様ってのがおかしくって、しかもふもとの町に混乱おこさせてるじゃん。このね、ふたりがただただ自分たちのためだけにやってることが知らぬところに影響しちゃってるところとか面白いなあ、そんなこと思ってたらですよ、ラストはもっとすごいことになってた。このちょいナンセンスで、なんかすっとんで面白いの、味だわ。いい味出してます。

『レトロゲーとかマジウケる!』。今回はマリ太レーシング。カートでレースするゲームだけど、息の長いシリーズだからよしおも美咲たちも、皆それぞれに彼ら世代のバージョンを遊んだことがあるっていうのが面白い。さて今回からは美咲のこと好きな男子、ケンゾーもレゲー会に加わって、すなわち4人でプレイですよ。それで、ネタ元のSFCマリオカートだと対応していなかったマルチタップ、それを使える設定に変えたんだ。こういうところ、一緒に遊べるものなら、もっと楽しく遊ばせたいという作者の気持ち感じられていいですね。でもって、よしおの美咲たちと遊ぶ時に思ってたことね、せっかくなら楽しんでほしいっていうの、これもまたいいホストだなあって思った。どうせなら、こういう気持ちで遊びたいよね。プレイ中の様子も面白く、美咲がコーナリングで傾くの、そういうあるあるネタやりつつも、寄られてドキドキのケンゾー、こっちにウェイト置いてネタの幅広げる。またケンゾーも、美咲の邪魔したくないからってアイテムを温存したりね、こういうプレイヤーの気持ち思惑いろいろ描かれると、もっとぐっと面白くなりますよね。ケンゾーが加わった時はどんな風になってくのかなあって思ったりもしたけれど、いやいや彼、面白いわ。この子が加わって、さらに面白さ増しました。

『珈琲と猫の隠れ家』。今回、面白い。猫がなついてくれないお客さん。女子高生ふたりか。あの、猫に嫌われてるんじゃないかって落ち込んでる時の顔、いいよねえ。彼女らなりに深刻なんだけど、はた目にはそこまで深刻ではない。そんな感じがよく出てるし、なにより可愛らしい。猫に好かれようとあの手この手講じてきたりね、それが不発に終わって、期待から落胆に変わるその流れ。気の毒なんだけどさ、やっぱり可愛いよね。猫に好かれたい彼女らのために、いろいろ考えて動いてくれる後木、いいやつ! でもここでもやっぱり猫に去られてね、途中までいい感じだったからさ、余計に切ないじゃない!? でも、その猫に距離置かれてしまう理由ね、その判明するところですよ、ですよねー、やっぱりそうだよねー、ほんと、笑っちゃったんだけど、そりゃ君らそれじゃ駄目だよー、って気持ちと同時に、感情がわっと動いてとまらないんだよね。そんな彼女らが実にチャーミングに描かれて、それを見守る常連さんとかもねまたよかった。これ、この漫画、面白いわ。今回はとりわけ好きな感じです。

0 件のコメント: