『まんがタイム』2016年9月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』をメインにしまして、サンパのリズム? 『らいか・デイズ』らいかは太鼓を叩いて楽しそうで、そして見事な踊り、というか衣装を披露している『秘書の仕事じゃありません』スリット秘書中田さんに『さわらせてっ!あみかさん』あみかさんですよ。スレンダー中田にグラマラスあみか。ええ、見事な対照でありますよ。
『秘書の仕事じゃありません』は水着回。って、なんで!? オフィスものなのに!? 社長がさぼりたがってるんですね。で、主任がプールをあてがった。ビニールプールね。それで博士が水着を用意してきて、って、これ、ビジュアル的にまずいぞ! なんだろう、めちゃくちゃくるんだけど! やばいわ。新しい扉が開いたかも知れん。いつもの営業部の彼女も登場、今回も見事社長室を怖れてくれて、そしてスリット会合。続いてるんだ! あの、業後にひとりプールを楽しんでる主任がちょっと可愛かったです。
『らいか・デイズ』、今回は漫画の祭典、マンガカーニバルを扱って、テレビのニュースで見て興味を持ったらいかが、漫画を描く漆野にどんななのかと聞いてみたらば、なんだかいろいろ興味深い。それでいつものメンバーで参加するんですが、それぞれで違う興味の方向、それが見事いきいきと描かれて、会場での出会い、感情、気持ちのやりとりなど、その描かれ方に、モデルとなったコミケに対する著者の視線、どこに魅力や可能性を感じているかなど感じとれる、またそれが漫画としてばっちり表現されている、そうしたエピソード。面白かったです。激論の末に共感が生まれるとか、そういうところ、評論ジャンルの醍醐味のひとつなのでありましょうなあ。
『天子様が来る!』、物理で戦う魔法少女にやられました。いやね、プリキュアとか、わりと物理ですけどさ、この漫画の美少女ヒーロー、ダーティすぎるよ! パイプイスで殴打とか、ヒールレスラーじゃないんですから。しかもあのがに股! けど、こういうのが面白いんですよね。素晴しい。この他も、独特な悪魔と天使像とかリアルに怖い話、歯科医にあちらのお客様。ほんと、どれも面白い。飽きさせない漫画です。
『さわらせてっ!あみかさん』。変態をこじらせた沙織ちゃん。でも、今回はちゃんとあみかのこと考えて、ああ、きれいな沙織ちゃん、素敵なお友達! と思ったら、ここからより一層ディープになる沙織の変態性! きれいな沙織ちゃんとか、続く展開のギャップをより大きくして、変態沙織のすさまじさ煽るための前準備じゃんよ! ほんと、あまりの沙織ちゃんの熱量に圧倒されてしまいましたよ。でも、その溢れる熱量の合間に、一瞬素に戻る血圧測るアレっていうの、すごい真空地帯で、笑わないではおられなかった。というか、次のページで変態性加速させてるんだもの。沙織ちゃん、ずるいわ。変態性といえばバス子もすごい。もう、ほんと、いきつくとこまでいったというか、これ、妹や沙織ちゃんにバレたら、あみかさん、3人膝枕しないといけなかったところですよ。
- 『まんがタイム』第36巻第9号(2016年9月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿