2016年8月30日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2016年10月号

『まんがタイムきららキャラット』2016年10月号、一昨日の続きです。

『はるみねーしょん』、はるみの妹あるみがやってきたわけですが、転校してくる、空飛んでくる、というわけで、今回はあるみの転校話。これ、はるみと同じようなやり取りを、下級生でもっておんなじようにやってるわけですが、今後は姉、妹の二本立てでいくのかな? あるみは、高橋さん家の妹アキと同じクラスになって、アキの友達アヤコとも親しくなって、あるみ、アキ、アヤコのAチームあるいはあああを結成。この子たちはこの子たちで、また違った面白さなど出てくるかも知れませんね。しかし、はるみとあるみよく似てる。髪の向きとか睫毛とか、あと髪の色? それくらいなのかな見分けるポイント。睫毛だけでずいぶん印象が変わるものだと思いましたよ。

『トモダチヅクリ』はプールの話。静がやたらテンション高いんですが、水泳自体は苦手。冷たいシャワーも苦手。ただただ麻乃と一緒に授業受けられるというのが嬉しいっていうんですよ。ああ、なんて可愛いやつなのだろう! 麻乃の横ハネ、あれってセットしてたんだ! そういう癖毛なのかと思ってた。その横ハネがなくなっただけで、麻乃かどうか自信がなくなる静、面白くて、ほんと人間関係苦手なんだなあ。テンションあがりすぎて制服の下に水着着てきた静。案の定というべきでしょうか、下着忘れまして、これ定番、ベタな展開ですけど、静の意外な表情、反応引き出してるという点で、ただのベタを超えていると思いました。そして目薬! 誤解する先輩たち! もう、素晴しいですね。ええ、とてもいいですよ。

すわっぷ⇔すわっぷ』、こちらは誤解じゃない。ガチだよ、ガチ! 春子を狙ってあゆが攻めてきましたよ。春子は他クラスの友達とか思って喜んでるし、そして餌付けも成功。うおう、すごい笑顔だぞ、春子サン。ここでなぜか対抗してしまう夏子がおかしいですね。春子、あゆに誘われて土曜に出掛けることになります。夏子も一緒にいくんですけど、春子があゆに狙われてるってんで、警戒して家から入れ替わっておこうとかいう夏子。ほんと、これ、嫉妬ですよね。しかも化粧したりお洒落したりで、うん、あゆさん、ヒートアップしていますね。今回の最後、春子の好みからはずれてるとショック受けてるあゆが、夏子、いや中身は春子なんですけど、からハンカチ差し出されて、なんかドキドキしちゃってるっていうのね、ほんと、春子の本質見抜いてるんじゃん! とは思うんですが、あくまでも夏子と思ってるわけで、これ、両方にいっちゃう? どうなる? 面白いことになってきましたよ。

『アニマエール!』、いいですね。扉のお嬢さん、誰だろう。と思ったら、こはねか! しかし、なんでこんな憂鬱そうな顔してるのだろう。と思ったら、なるほど試験前で部活休止期間。それで勉強しましょうっていうんですが、ひづめの強引な論にさすがのこはねも困惑している。うん、おかしいですね、いいですね。でも、ひづめの強引さ、その論の強さはすごい。こはね、ぐいぐい引き込まれるように勉強させられて、英語はチアに重要、歴史は、うん、ちょっと無理よね。数学は、うん、これも無理よね。なんかチアに脱線しながらの勉強会、これおかしいんですが、勉強ははかどってないよね? ともあれ、こはね、宇希の言葉に本気を出す。でも、ちょっと鬼気迫りすぎ。いつものこはねらしさがなくて、宇希は心配、ひづめも困惑。最後にはちゃんと戻るんですけどね、ああ、宇希ならずともほっとさせられる、そんな素敵な描写でありましたね。さて、こはね、いつもの調子に戻ったら今度は、勉強したのがポロポロ落ちていく、その描かれかたがほんとおかしくって、この子、どちらに振れても心配は尽きない。テスト、どうなるんだろうって思ってしまいますよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第10号(2016年10月号)

0 件のコメント: