『まんがタウン』2016年9月号、一昨日の続きです。
『2年2組のスタジアムガール』。今回はチアリーダーの皆で集まって街にいきます。おお、私服だ。スズさんの、あまり飾らないスタイル、可愛いですね。けどトップはユイだと思う。ジャージ。待ち時間もトレーニング。ストイックというか飾り気がないというか、この人を皆でいろいろ着せ替える。その時の表情がね、照れてるのかなんなのか、いや、照れてるんだろうな、めちゃくちゃ可愛くて、いや、いいですよ、ユイさん。目立ちたがりのイオリ、この人の目立つための手段とかね、ほんと、なんでもやる勢い! この三人を思えば、マコト、カナメのふたりは普通ですよね。いや、スズも普通なのかな? 今回の集まりは、スズの歓迎会でもあったんですね。いや、それがメインか。スズのコメントがヒーローインタビューみたいっての、彼女ららしいと思えて、面白かったです。
『ほぼほぼ商店』。あまりに趣味の違いすぎる妻と夫の商店舞台のこの漫画。店頭でけんかはしないが共存もできない、まさに並列とでもいったものか、そうした品揃えが実におかしいのですが、今回は夫、太郎サイドの状況描きましてね、宣伝してもお客さんこない、知り合い、同好の士は全国にいるんだけど、それがあまりにワールドワイドすぎて、そうそう来店してくれそうにないという、ほんと、ネットは現実の生活を上回って広大なのですなあ。今回、新しいお客さん、中学生くらいの男の子が来店してくれて、どうも太郎の側の客みたいなんだけど、あんまりに夫妻がワアワアかまいすぎるから居辛そうで、けど、これ、よっぽどそんだけ普段から人がきてないんだろうなあ。最終的にはスマートフォン使ってコミュニケーション。うん、これ、悪くないね。しかし、打ち解けてくれたこの子の友達も見事にワールドワイドで、ええ、ほんと、世界は広いです。
『照子ちゃんは恥ずかしがり屋』は夏季補習。前髪切りすぎて誰ともあいたくない照子は、サングラスかけて、つばひろの帽子かぶって、そうしたら女優だスターだっていわれて、ほんと、なんだろう、このナンセンス。余計目立ってます。グラサンを注意しにきた風紀委員の言い分がおかしくて、え、呼び方の問題なのか。そして帰り道で出会ったアイドル。同じような格好で、また照子と似ていて、そのやりとりのナンセンスさもおかしければ、さらに加わる光雅の言い分のおかしさ。照子が光雅にも、アイドルシアンにも失礼で、ほんと、この子、このたいがいさが最高です。
『あいたま』。ひよこが仕事で料理コーナーのホストをすることになったというんですが、なるほど、本人、料理はできない。けど、そんな彼女を、ゲストの茨木美夕香、ほんと生意気な小学生なんですけど、この子が面倒見てくれて、おかしい。口は悪いのに、お菓子くれたり、レシピ教えてくれたり、ほんとすごくいい子なんですね。このギャップというか、素直じゃない様子のおかしさ、最高だったと思います。ひよこ、あいと一緒に料理の練習するんだけど、乱入してきたカリンちゃん、なんとミズダコさん連れてきて、って、あれは違う漫画か。生きたタコのっけてるケーキとか、ほんと、ごかんべんなんですけど、あいはとまちゃんが食べさせられるものと思ったらわくわくしちゃってて、ほんと、とまちゃん、酷い扱い。しかも最後にほんとに酷いことになってます。ひよことみゆかの共演も、見事みゆかの実はいい子キャラ、アピールされて、これ、よかったんじゃないのかな。それとも、みゆかは生意気キャラで押していきたいのかな? みゆかの狙いが謎であります。
- 『まんがタウン』第17巻第9号(2016年9月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿