『まんがタイムきらら』2026年2月号、発売されました。表紙は『一畳間まんきつ暮らし!』。こたつでくつろぐ4人の表紙。梨絵がメインのポジションで、みかんをむいて今にも食べようとしているところ。こちらを向いているのは、画面のこちらにいる誰かになにか話しかけているのでしょうね。梨絵の向こうには芽衣子の手からみかんを一房食べようとする音緒。仲よさが光ります。こたつの中からは万里花が顔を出して、完全にこたつに住み込んでいますね。一畳間よりずっと小さな生活範囲です。
今月は新規ゲストが1本です。
『ヤる気のない放課後デスゲーム』
放課後の教室で目を覚ました朝陽奈さくら。最後に残った記憶は、0点の小テストの答案。どうやら監禁されている? 周囲を見れば担任の教員以外は、テストで最下位争いしているあきねにひまりにゆきのの3人。
これはいったいどういうことかと戸惑うさくらたちに、テレビ画面から謎の人物からの指示が! いわく、この4人にデスゲームをしてもらうという。って、これ、強制補習だろ! と思ってもいわないのがお約束。少なくとも、ここの最下位4人組にそうした予想をするものはいない。
というのに、デスゲーム主催者に逆らって落とし穴に落とされた先生の死に疑問を持ってみたり、父に電話しようと試みたり、さらには首につけられた爆弾首輪を先生に使わなかった理由を問い詰めてみたり。それぞれに注意の行き届く範囲が極端すぎる!
質問の嵐にたじたじのゲーム主催者。しかしとにかく言うことを聞かせることには成功して、さあ、この4人のこれからはいかに!? まあ、補習ですよね? 命がけの、いやどう見ても仕込みなんですけど、ともかく命をかけた補習がはじまりそうですよ。
『スロウスタート』
福袋の話題! タイムリー! というのも、つい先日福袋を買いまして、いわゆるアウトレット福袋なんですけど、確定ウクレレのほかにノイズキャンセルヘッドホンやらカップ&ソーサーやら、もらって嬉しいものが盛り沢山で、すげえな福袋! もうテンションあがりっぱなしなんですよ。
と、『スロウスタート』ですよ。栄依子さんが大量の福袋を持ち込みです。お母様の関係で、付き合いやら交換やらで、大量にゲットした福袋。妹ミッキと分けてもこんなに大量の物品を、花名たちと一緒に開封して、気にいったものを分けあおうっていうんです。
栄依子さん、太っ腹!
しかしなにがおかしいって、最初から矢印で強調されてたアレ。草? 誰かが潜んでる? ずっと謎だったんですけど、これ、栄依子たちにも謎だったんだ!
ともあれ今回は、栄依子さん、新たな扉を開きましたね。寝返りが多いせいで、服に引っ張られて肩凝りしちゃう。肩凝り防止のために半裸で寝るようになったというのですが、半裸という単語に何度も疑問差し挟むのがねおかしくて、そしてそんな栄依子さんがスウェットに挑戦です。
そうしたら見事に問題解決して、半裸からスウェットに進化したのでした!
これ、たまてはえらいこと反省してますけど、いいじゃないですか、スウェット女子! かわいいじゃないですか! 体冷やさないから、これでいいんですよ!
そして謎の草。これ、白黒だからわからなかっただけで、すごい色なのか。
帽子でもない、スヌードでもない。スカートでもなさそう? 画像検索したら鳥の巣といわれて、その謎の物品が最終的に犬の巣、パグの稀助さんの寝床に落着するの。なるほど素敵な展開でした。
『運命のヤマダダダダダダダダダダ』
恋愛研究部の部長とつばめとのデート、その成功を祝うべく千鶴が派手な格好で部室に突入したら、なんと部長は傷心中。デート自体はうまくいったと思う。でも次のデートの予定も決まってない。つばめの反応見るに脈はなかったんじゃないか。もうすっかり落ち込んじゃって、そんな部長、いろいろ思い詰めちゃいましたか? なんか禁断の匂いがする薬を取り寄せちゃったりしちゃってるんですが、大丈夫? 相手の思考を読むとかいってるけど、なんか文字化けしちゃってませんか?
あやしいそいつを千鶴に飲ませる部長。殺し文句は、運命の山田が誰なのか知りたいだろう? 危険な甘い言葉には要注意ですよ!? ただこの薬、眼鏡をかけてると駄目らしい。って、駄目じゃん、本命乙姫ちゃんの誤解、解けないままじゃんか!
しかしこの薬、大変あやしい。飲んだら、即伸びる千鶴の目玉! そいつが部長の目から脳に侵入しちゃったの!? 部長の思考を読むばかりか、誌面のこちら側、読者の存在も察知して、単行本購入をお願いしてくるという超展開! からの、普段の部長が自宅でやってること!? 千鶴がドン引きするようなこと!? いったいそれはなんなんだ!
めっちゃ気になる番外編。番外編だからこその羽目外し。そいつはすごくおもしろったんだけど、やらかし気味の超展開だけに、ここから本編に戻るルートはなさそうですね。ええ、部長のプライバシーは守られそうですね! よかったですね!
- 『まんがタイムきらら』第24巻第2号(2026年2月号)

0 件のコメント:
コメントを投稿